メニューをスキップ
HOME > 世界の子どもたち > ストーリーを読む
財団法人日本ユニセフ協会

世界の子どもたちは今

中央アフリカ共和国:
「子どもに対する暴力は、人道に対する侮辱」と非難
支援物資77トンが首都バンギへ

【2013年12月16日 バンギ / ニューヨーク発】

© UNICEF/NYHQ2013-1002/Menezes
ボッサンゴア難民キャンプに避難しているアダモくん(10歳)

アフリカ中部・中央アフリカ共和国で戦闘が激化し続けるなか、ユニセフは16日、子どもに対する殺傷や虐待、暴力は、人道に対する侮辱であるとの声明を出しました。

ユニセフのアンソニー・レーク事務局長は、「この”忘れられた危機”のなかで、中央アフリカ共和国の子どもたちの命は、長すぎる間、軽視されて続けてきました」と声をあげます。

「私たちは今、この現実をつきつけられています。この悪意に満ちた紛争に、現在、230万人もの子どもが巻き込まれています。子どもたちは、キリスト教徒、あるいは、イスラム教徒であるという理由だけで殺されています。子どもたちは避難を余儀なくされ、武装した戦闘員を避けるため、恐怖のなかで身を隠しています。子どもたちは残虐な暴力行為を目撃しています。さらに、武装勢力に加わることを強いられており、その数は6,000人にも上るとみられています。子どもたちに対するこれらの残忍な攻撃は、人道に対する侮辱です」とレーク事務局長が続けます。

50万人が避難、1時間に3人が殺害

© UNICEF/PFPG2013P-0445/ LAURENT DUVILLIER
ボッサンゴア難民キャンプの「子どもにやさしい空間」に通うフェリシアちゃん(13歳)

中央アフリカで発生している紛争により、これまでに50万人を超える人々が避難を余儀なくされています。最新の報告によれば、12月の2週目だけでも、平均して1時間に3人が、戦闘により殺されました。このように安全が脅かされる中、ユニセフは、バンギやボッサンゴア、カガバンドロなどの紛争地帯において、避難した家族が必要とする支援を続けています。

今年、ユニセフはパートナーと共に、48万人を超える5歳未満の子どもに、はしかの予防接種を実施。主にボッサンゴアの避難民4万7,000人に毛布や、防水シート、石鹸、燃料容器を提供しました。現在、およそ28万人の人々が安全な水を利用することができます。またユニセフは、非常に多くの子どもたちが経験している心的外傷(トラウマ)に対する支援の一環で、子どもたちが学んだりレクリエーション活動ができる、安全な空間を提供しています。

命を守る77トン

© UNICEF_CAR/2013
首都バンギに届けられた貯水袋。避難している人々に、命を守る水を提供するために使われます。

先週13日(金)、ユニセフは、毛布や石鹸、燃料容器、薬、浄水用品、防水シート、保健用物資、助産用物資などの支援物資77トンを首都バンギに空輸。紛争に巻き込まれた家族へ、命を守る支援物資を空輸するのは過去1年間で5回目になります。

「私たちは皆、もっと多くの支援を実施しなければなりません。しかし、この残虐で憎しみに満ちた紛争を終わらせるための最終の責任は、今、この暴力に加担している人々にあります。学校や保健施設、交通機関は安全に守られなくてはなりません。そして、今後も子どもたちを傷つけ続ける人々は、その責任を負わなければなりません」(レーク事務局長)

トップページへコーナートップへ戻る先頭に戻る