メニューをスキップ
HOME > 世界の子どもたち > ストーリーを読む
財団法人日本ユニセフ協会

世界の子どもたちは今

中央アフリカ共和国:
首都バンギでの武力衝突から6カ月
子ども74人の死亡、277人の重傷を確認

【2014年6月13日 バンギ(中央アフリカ共和国)/ジュネーブ発】

激しい紛争が起こる中央アフリカにある難民施設で、すやすやと眠る赤ちゃん
© UNICEFRCA/2014/Grarup
激しい紛争が起こる中央アフリカにある難民施設で、すやすやと眠る赤ちゃん

中央アフリカ共和国の首都バンギで、激しい武力衝突が発生してから6カ月。多くの子どもたちが殺害され、何百もの子どもたちが重傷を負い、何千もの子どもたちが避難を余儀なくされています。

「中央アフリカ共和国で起きている暴力は、胸をえぐられるほど残忍かつ悪質で、子どもたちはその渦中に置かれています」と、ユニセフ・中央アフリカ共和国事務所代表のスリマン・ディアベットは話します。「過去6カ月間、平均して一日に少なくとも子ども1人が、武力衝突によって重傷を負うか、命を落としています。残虐行為とその報復という負のサイクルを、止めなければなりません」

過去6カ月間で、子ども277人が重傷を負い74人が殺害されたことを、ユニセフは確認しています。基本的なサービスが完全崩壊していることに起因する子どもの死や病気の子どもたちの数を入れると、実際の数はさらに多くなります。国内の複数の地域では、絶え間なく繰り広げられる暴力と政情不安のため、ユニセフは、子どもたちに対する暴力行為のケースすべてを、確認することができません。

増加の一途をたどる避難民

首都バンギを含む国内全土で悪化し続ける状況により、家から避難を余儀なくされる人々の数も増加の一途をたどっています。今や国内避難民は50万人を超え、そのうち少なくとも半数は子どもたちです。

国内避難民の他にも、34万7,000人(うち3分の2は子ども)が国外に避難し、難民として暮らしています。多くはカメルーンに避難していますが、チャドやコンゴ民主共和国、コンゴ共和国にも避難しています。

ユニセフは、パートナー団体との協力の下、子どもたちを暴力から守り、最も困難な状況に置かれた子どもたちが学習をしたり心理ケアを受けられる、安全な空間を提供しています。家族と離ればなれになった子どもたちは、可能な限り早く家族と再会できるよう、登録が行われています。また、武装勢力に徴用されている子どもたちを直ちに開放し、可能であれば地域社会に復帰させられるよう、子どもたちを徴用している武装勢力と交渉を進めています。

ユニセフはまた、安全な水や適切な衛生設備、生活必需品(防水シート、ビニールシート、液体容器など)を提供するなど、避難を余儀なくされている子どもたちとその家族に必要な人道支援を行っています。

深刻な資金不足

しかし、資金不足が深刻な課題となっています。中央アフリカ共和国とその周辺国で起きている危機は大規模な緊急事態であるのに対し、集まっている資金が大幅に足りていません。悪化の一途をたどる状況に、ユニセフは2014年に行う活動全体に必要な資金を1億2,000万ドル(122億4,000万円/1米ドル=102円で換算)として支援を呼びかけていますが、現在、集まっているのはそのわずか25%未満です。

「私たちは、最後まであきらめず、中央アフリカ共和国の子どもたちにできる限りのことをすることを約束します。国際社会も同様にその役割を担わなければなりません」とスリマン・ディアベット代表は語ります。

トップページへコーナートップへ戻る先頭に戻る