メニューをスキップ
HOME > 世界の子どもたち > ストーリーを読む
財団法人日本ユニセフ協会

世界の子どもたち

ナイジェリア北東部
生徒45名の殺害を強く非難
昨年6月から続く学校と子どもへの攻撃

【2014年2月26日 セネガル・ダカール発】

ユニセフは25日にナイジェリア北東部ヨベ州ブニヤディで発生した何者かによる連邦政府の学校への銃撃で、13歳から17歳までの少年45名が殺害されたことに強い憤りを表明します。 ユニセフ西部・中部アフリカ地域事務所代表のマニュエル・フォンテーンは「生徒に対する残虐な攻撃に対し、最も強い言葉で非難します。多くの若い命が失われました。大勢の生徒と教師は、教育の権利を奪われたのです。いかなる情勢下であろうと、子どもと学校への攻撃は認められません」と述べました。

ユニセフは、ナイジェリア北東部で続く学校への襲撃を強く懸念しています。2013年6月以来、4回の襲撃により、学校は閉鎖され、何千人もの子どもたちに影響が及んでいます。多くの子どもたちは、数カ月にわたり、公的な教育を受けられないままです。

「学校が襲撃され、子どもたちが攻撃されることは、子どもたちの命が失われるだけでなく、国の未来そのものが奪われるのです」と、フォンテーン代表は続けました。 ユニセフは、これらの無差別行動に巻き込まれた生徒の家族と地域社会に深い哀悼の意を表するとともに、ナイジェリアの子どもたちすべてを守るためにさらなる取り組みを呼びかけています。

【関連ページ】

トップページへコーナートップへ戻る先頭に戻る