メニューをスキップ
HOME > 世界の子どもたち > ストーリーを読む
財団法人日本ユニセフ協会

世界の子どもたち

ネルソン・マンデラ氏 どうぞ安らかに
子どもたちのための偉大なリーダーが旅立つ

【2013年12月5日 ニューヨーク発】

© UNICEF Video
「子どもたちを気にかけない国や社会など論外です」と語る ネルソン・マンデラ氏

南アフリカ共和国の父であるネルソン・マンデラ氏が、12月5日、逝去されました。95歳でした。

マンデラ氏は生涯をかけて、子どもの権利実現のために戦い続けられました。今年7月18日のネルソン・マンデラ・デーでは、マンデラ氏のその功績に世界中の人々が感謝するとともに、「子どもたちを気にかけない国や社会など論外です」と力強く述べる動画が、ユニセフ本部より公開されました。

同国の父であり、偉大な英雄であったマンデラ氏。ユニセフ事務局長のアンソニー・レークは次のように深い哀悼の意を表しています。

* * *

我々は、偉大な英雄、子どもたちのための偉大なリーダーを失いました。

南アフリカ共和国の父であるネルソン・マンデラ氏は、子どもたちのために生涯の多くを捧げられました。2002年の国連特別総会では、すべての子どもたちへの保健サービスと教育の徹底を呼びかけ、2004年には、ネルソン・マンデラ財団を通してユニセフと共に「スクール・フォー・アフリカ」を立ち上げ、200万人ものアフリカの子どもたちが学校に通えるように尽力されました。マンデラ氏は自身で基金を設立し、グラサ・マシェル夫人とともに、世界の発展の中心に子どもたちを置き、一丸となって取り組む “グローバル・ムーブメント・フォー・チルドレン(Global Movement for Children)”を立ち上げ、精力的に活動されました。

マンデラ氏は、何百万人もの子どもたちとともに生きてきました。こうした子どもたちへ取り組みは、マンデラ氏が成し遂げた功績の核といえます。

グラサ・マシェル夫人、ご家族、そして南アフリカ共和国に、深い哀悼の意を表します。

ユニセフ事務局長 アンソニー・レーク

* * *

© UNICEF/NYHQ2000-0283/Pirozzi

トップページへコーナートップへ戻る先頭に戻る