メニューをスキップ 財団法人日本ユニセフ協会
HOME > 子どもの権利条約 > 『子どもの権利条約』について >『子どもの権利条約』25-32条日本ユニセフ協会抄訳

『子どもの権利条約』 25-32条日本ユニセフ協会抄訳

各条約がまとめられたアニメーションはこちらから >>

第25条
病院などの施設に入っている子ども
[image]
子どもは、心やからだの健康をとりもどすために病院などに入っているときに、その治療やそこでの扱いがその子どもにとってよいものであるかどうかを定期的に調べてもらうことができます。
第26条
社会保障を受ける権利
[image]
子どもやその家族が生活していくのにじゅうぶんなお金がないときには、国がお金をはらうなどして、くらしを手助けしなければなりません。
第27条
生活水準の確保
[image]
子どもは、心やからだのすこやかな成長に必要な生活を送る権利をもっています。親(保護者)はそのための第一の責任者ですが、親の力だけで子どものくらしが守れないときは、国も協力します。
第28条
教育を受ける権利
[image]
子どもには教育を受ける権利があります。国はすべての子どもが小学校に行けるようにしなければなりません。さらに上の学校に進みたいときには、みんなにそのチャンスが与えられなければなりません。学校のきまりは、人はだれでも人間として大切にされるという考え方からはずれるものであってはなりません。
第29条
教育の目的
[image]
教育は、子どもが自分のもっているよいところをどんどんのばしていくためのものです。教育によって、子どもが自分も他の人もみんな同じように大切にされるということや、みんなとなかよくすること、みんなの生きている地球の自然の大切さなどを学べるようにしなければなりません。
第30条
少数民族・先住民の子ども
[image]
少数民族の子どもや、もとからその土地に住んでいる人びとの子どもが、その民族の文化や宗教、ことばをもつ権利を、大切にしなければなりません。
第31条
休み、遊ぶ権利
[image]
子どもは、休んだり、遊んだり、文化・芸術活動に参加する権利があります。
第32条
経済的搾取・有害な労働からの保護
[image]
子どもは、むりやり働かされたり、そのために教育を受けられなくなったり、心やからだによくない仕事をさせられたりしないように守られる権利があります。

▲このページの先頭にもどる