2002FIFAワールドカップTM開幕
世界の子どもたちのために「Say Yes for Children!」

ユニセフとFIFA共同製作ポスター展 開催

兵士と一緒にサッカー  ユニセフとFIFA(国際サッカー連盟)が協力し、「Say Yes for Children!」をスローガンに世界の子どもたちのために開催される2002FIFAワールドカップTMを記念して、5月31日よりユニセフハウスにて、ユニセフとFIFAが共同製作したポスターの展覧会が開催されています。

 1999年以来、ユニセフとFIFAは提携して数々のプロジェクトを行ってきました。本大会における両者の協力もこの一環で実現したものです。大会期間中は、どの試合でも子どもたちが大切な役割を果たし、試合会場では「Say Yes for Children」のメッセージを伝える映像が流されます。また、6月19日は、世界中どんな状況でくらしている子どもたちもサッカーを楽しめる日「子どものためのワールド・サッカー・デー」と決められ、日本のみならず世界各地で様々な催しが開かれる予定です。

 ボールがひとつあれば、どこでも、多くの子どもたちがいっしょに楽しめるサッカーは、世界でもっとも子どもたちに親しまれているスポーツです。本ポスター展でご紹介するポスターには、世界の様々なところでサッカーに興じる子どもたちの姿と、サッカーを取り巻く子どもたちの「言葉」が表され、サッカーやレクリエーションを楽しむ子どもたちの権利を守ることがいかに大切なことかを訴えています。

《ユニセフとFIFA共同製作ポスター展》
開催日程:2002年5月31日(金)〜 1ヶ月程度(終了日未定)
会 場:日本ユニセフ協会(ユニセフハウス)1F展示コーナー
 ●開館 時間:午前10時〜午後6時
 ●休 館 日:祝日、日曜、第1、3土曜日 (第2、4土曜日は開館)
 ●交   通:JR品川駅より徒歩7分 地図はこちら

この件に関するお問い合わせは…
財団法人 日本ユニセフ協会 広報室
TEL:03-5789-2016/FAX:03-5789-2036