ネパール緊急募金

ユニセフご支援者の皆さまへ

ネパールで大地震が発生してから約5ヵ月。
この間、厳しい状況に置かれた被災地の子どもたちを守るため、多くの皆さまからご支援をお寄せいただき、心よりお礼を申し上げます。

4月25日にネパールを襲った大地震は、約8,900人の犠牲者と2万人以上の負傷者を出し、多くの子どもたちの日常生活を奪い去りました。

ユニセフは、非常用に備蓄してあった医薬品やテントの配付を地震から数時間以内に開始し、地震の翌日にはパートナー団体とともにカトマンズ渓谷のすべての避難所に給水車を出すなど、生死を分ける災害初期に多くの命を守る支援を届けました。

これまでに、200万人以上に浄水剤や衛生用品を配布、54万人以上の母子に栄養支援を実施し、40万人を超える乳幼児に下痢性疾患への対処を行うなど、緊急下の子どもたちと家族を守るため、懸命の支援を続けてきました。

しかし、各地で道路や水道、病院などのライフラインが壊滅的な被害を受けたことに加え、断続的な余震が数百回にも及ぶなか、被災地ではいまだ280万人もの人々が避難生活を強いられ、110万人の子どもたちが生きるための支援を必要としています。さらに、雨季の後半を迎えたネパールでは、各地で洪水が多発し、避難所の衛生環境が急激に悪化、体力の弱った子どもたちが、下痢やはしかなどの感染症により再び命の危険にさらされています。

ネパールのすべての子どもたちの命が守られ、今後直面するさまざまな困難を乗り越えていけるように、さらなる支援の拡大が求められています。ユニセフ「ネパール大地震 緊急募金」に、どうか引き続きのご協力をお願い申しあげます。

きれいな水とトイレを

被災した200万人以上に安全な水を、約18万人にトイレ等を提供。衛生状態の悪化を防いでいます。

栄養不良にならないように

乳幼児39万人以上にビタミンAと微量栄養素パウダーを配布。避難所での栄養検査も行っています。

病気から守る予防接種を

乳幼児1万8,000人以上にはしかの予防接種を実施するなど、感染症のまん延を食い止めています。

日常を取り戻せるように

子どものための保護施設を229ヶ所以上に開設、約3万人の子どもの安全確保とケアを担っています。

ユニセフ・ネパール緊急募金にご協力をお願いします。
クレジットカードで インターネットバンキングで コンビニエンスストアから

最新情報はこちら »

写真クレジット

公益財団法人 日本ユニセフ協会
〒108-8607 東京都港区高輪4−6−12 ユニセフハウス
https://www.unicef.or.jp
unite for children

【ご住所の変更は】

ご支援者の皆さまにご登録頂いている情報は、皆さまとユニセフを結ぶ大切なきずなです。
ご住所やメールアドレスなどをご変更された場合はぜひこちらから当協会までお知らせください

 Copyright ©日本ユニセフ協会
個人情報の取り扱い WEBポリシー © 公益財団法人日本ユニセフ協会 今すぐ寄付する