シリア緊急募金

ユニセフご支援者の皆様

いつもユニセフへあたたかいご支援をいただきありがとうございます。

紛争が始まって6度目の新しい年を迎えようとしているシリアでは、多くの子どもが今も砲撃にさらされ、家族や家を失い、少しでも安全な場所を求めて避難や移動を続けています。

長期化する紛争により生活は困窮し、シリアの家庭の80%が食料支援を必要としています。また、自国人口の約1/4に相当する数のシリア難民を受け入れているレバノンをはじめ、トルコ、ヨルダン、イラクなど、難民受け入れ国の数百万人の子どもたちにも深刻な影響が出始めています。

820万人以上 シリアの紛争に巻き込まれ、緊急に支援を必要としている子どもたち

死者25万人、負傷者120万人以上を出してなお激化するシリアの紛争。

特にここ数ヵ月間は、北部のアレッポや南部のダマスカス周辺など人口密集地域への被害が拡大、多くの子どもが親を失い、家族とはぐれ、けがを負い、水や食料が不足する過酷な環境で生きています。

ユニセフは他の国連機関とともに、危険地域においても給水・栄養・医療支援などに全力を尽くしています。

500万人以上 家を追われ、国内各地や周辺国で避難生活を強いられる子どもたち

シリアの子どもの3人に2人、推定506万人が紛争で家を失いました。うち約半数は命がけで国境を越えて難民となり、残りの半数は今も戦闘が続くシリア国内で避難生活を送っています。

寒さや危険から身を守る家を失い、難民キャンプのテントや都市部の廃墟などで冬を越さざるをえない子どもたちのために、あたたかい衣料や毛布、保護施設の開設などの支援が、一日も早く求められています。

シリアとその周辺国の子どもたちを守るユニセフの救援活動例

厳しい冬を生きのびるために

テントやバラック、工事中のビルなど過酷な環境で避難生活を送る子どもたちに、あたたかい衣料や長靴、防寒用毛布などを配布しています。

栄養不良や感染症を防ぐ

シリアの公立病院の6割が閉鎖または機能縮小するなか、栄養不良で病気への抵抗力が落ちた子どもたちを守る巡回医療チームを派遣しています。

未来への希望を失わないように

児童労働などの被害に遭いやすい子どもたちを保護し、将来への希望をつなぐため、仮設教室や保護施設で学習や心のケアを支援しています。

ユニセフ・シリア緊急募金にご協力ください。

最新情報はこちら »

写真クレジット

公益財団法人 日本ユニセフ協会
〒108-8607 東京都港区高輪4−6−12 ユニセフハウス
https://www.unicef.or.jp
unite for children

【ご住所の変更は】

ご支援者の皆さまにご登録頂いている情報は、皆さまとユニセフを結ぶ大切なきずなです。
ご住所やメールアドレスなどをご変更された場合はぜひこちらから当協会までお知らせください

【メール配信停止について】

このメールは、皆さまから直接お知らせいただいたメールアドレス宛にお送りしております。
今後、配信を希望されない場合は、お手数ですが下記より配信停止の手続きをお願いいたします。
配信停止の手続き >>

なお、このメールは送信専用メールアドレスから配信されております。ご返信いただいてもお返事できませんので、ご了承くださいませ。お問い合わせはフリーダイヤル0120-88-1052(平日9時~18時)へお願いいたします。

 Copyright ©日本ユニセフ協会
個人情報の取り扱い WEBポリシー © 公益財団法人日本ユニセフ協会 今すぐ寄付する 今すぐ寄付する