公益財団法人日本ユニセフ協会
HOME > 世界の子どもたち > 緊急支援情報 > アフリカ干ばつ緊急募金


アフリカ干ばつ緊急募金 第24報
コレラと下痢性疾患の流行を防ぐ保健専門家による指導

【2011年10月3日 ソマリア・モガディシュ発】

モガディシュにある小さな教室の中では、男女20人以上のソマリアの看護師が、コレラや急性水様性下痢症(AWD)を防ぐための用具を集めています。

「下痢には様々な症状があります。」「下痢を引き起こすたくさんの細菌があるのです。」バングラデシュ国際下痢性疾患研究センター(icddr,b)のP.Pkブルドハン医師はこう説明しました。

ブルドハン医師とセンターのスタッフは、コレラとその他の世界中の下痢性疾患の治療法について、熱心に指導しています。

「下痢性疾患に陥った人には、とにかくすぐに経口補水塩(ORS)を与えてください。すぐにです!」と、ブルドハン医師は助言しました。

コレラや急性水様性下痢症の流行を防ぐために奮闘しているユニセフが、ブルドハン医師のチームに協力を要請し、研修が行われているのです。

常にある脅威

ソマリアを襲う飢餓と武力紛争の影響を受け、数十万人ものソマリアの人々が、食糧と安全を求めて首都モガディシュへの避難を余儀なくされています。こうした人々は、極度の栄養不良状態で辿り着いてくる人が少なくありません。過密状態の都市部や国内避難民キャンプでコレラが蔓延すれば、最悪の結果をもたらす恐れがあります。

© UNICEF video
2011年1月から、コレラと急性水様性下痢症(AWD)の患者数は4万3,000人以上。そのうち710人以上が死亡した。

2011年1月から現在までに、コレラあるいは急性水様性下痢症の患者数は4万3,000人を超え、そのうち710名以上が死亡したと報告されています。最も大きな影響を受けているのは、バナディール、下シャベレ、下ジュバ地域で、この地域だけで、報告されている患者数の57パーセント、死亡者数の76パーセントを占めています。

「たいていの下痢性疾患は、劣悪な衛生環境と汚染された水で引き起こされるものです。」「しかしながら、急性栄養不良と幼児と幼い子どもたちへの不適切な食事によって、状況はさらに悪化してしまいます。」ユニセフ・ソマリア事務所の保健・栄養支援事業部長の國井修医師はこう話しました。

ソマリア国内のインフラ設備の欠如と武力紛争、そして飢餓による極度の政情不安のために、訓練を受けた保健員は、なくてはならない存在となっています。とりわけ、栄養不良などその他の保健に関する問題が広がりつつある中では、特に重要です。

リスクを最小限に抑える

「ソマリアのような状況において、コレラや急性水様性下痢症の治療は、その他の基礎疾患や、栄養不良、結核、マラリアのような病気を悪化させ得る病気への理解とは切り離すことはできません。」ブルドハン医師はこう話しました。

現在、病気のリスクとそれに続いて起こり得る死亡のリスクを最小限に抑えるべく、保健、栄養、水と衛生分野におけるユニセフのパートナー団体は、地元の人々と新たに辿りついた人々と共に活動しています。こうしたパートナー団体は、水源の塩素消毒やトイレの設置、また基本的な衛生習慣に関する教育キャンペーンも実施しています。

「医療関連の研修を受けたことがありますが、このような訓練はとても参考になります。」研修に参加したモガディシュ出身のハナド・アブディ・ガリアエさんはこう話しました。「段階的な方法を学ぶ手本になります。」

信じがたい数字

© UNICEF video
現在、ソマリア南部の数百万人の人々が、清潔な飲料水と衛生施設(トイレ)の欠如、不適切な衛生習慣、人の移動、都市部の人口集中によって、コレラと急性水様性下痢症(AWD)に感染するリスクが高まっている。

現在、ソマリア南部の数百万人が、清潔な飲料水と衛生施設(トイレ)の不足、公衆衛生に関する知識の欠如、また、人の移動と都市部への人口集中のために、コレラと急性水様性下痢症に感染するリスクにさらされています。もし、この‘危険にさらされている’人々のうちのわずか1.5〜3パーセントが実際に病気に陥ったとしても、コレラと急性水様性下痢症の患者数は約8万から10万人に上ります。

「ソマリアとその他の地域で活動することの違いは、ソマリアは、20年間、正規の訓練や能力開発が行われていないということがまず挙げられます。」「次に、治安が非常に不安定ということです。こうしたことが、コレラに対する系統的な活動をすることを、非常に難しくしているのです。」(ブルドハン医師)