HOME > 世界の子どもたち > 緊急支援情報 > ハイチ地震緊急・復興支援募金
財団法人日本ユニセフ協会



ハイチ地震緊急・復興支援募金 第14報
現地のボランティアの人々と共に子どもたちを守る

【2010年1月25日 ハイチ・ポルトープランス発】

© UNICEF/NYHQ2010-0090/Smeets
安全な場所を必要とする子どもたちの数を調査するために、ポルトープランス・ペチョンビル地区の公園に暮らす被災者を訪れるユニセフの職員。

25日、カナダ・モントリオールに国連と15ヵ国の代表者たちが集まり、今回の地震によって打撃を受けたハイチの状況を、震災前よりもよいものにするための長期的な再建・復興支援について話し合いました。

同時に、ユニセフは現地のパートナーと共に、子どもたちの命を助け、保護を進めるための活動を続けています。

今日までに、被災者の支援に欠かせない支援物資を載せた8機の貨物機が、ハイチと隣国ドミニカ共和国に到着。しかし、緊急支援活動と長期的な復興支援の両方を順調に実施することは、ハイチが直面している「二重の災害」の中で困難なものとなっています。震災の被害に加え、それ以前から直面している極度の貧困と、その他の国の発展を妨げる社会的状況が、現在非常に悪化しているのです。

そのような状況においても、子どもたちの安全を確保することが、ユニセフの最優先事項です。子どもたちを保護し、食事を与え、安全な環境で守るための支援が必要なのです。

水、栄養、子どもの保護
© UNICEF/NYHQ2010-0092/Smeets
ポルトープランスのペチョンビル地区にある児童養護施設で食糧の配給を受ける子どもたち。

例えば、水を媒介とする病気の流行は、特に幼い子どもたちにとって命にかかわる問題です。これを防ぐために、ユニセフは、週末にかけて首都ポルトープランスの115の支援拠点にて、およそ20万人の人々を対象として安全な飲料水を供給しました。ハイチでの支援活動において、ユニセフは水と衛生の分野で主導的な役割を果たしています。

また、WHO(世界保健機関)と共に、子どもの栄養に関する支援に取り組んでおり、乳児と幼い子どもたちに適した特別な食事を提供しています。

ユニセフは、ハイチの子どもたちを虐待と搾取から守るための努力を続けています。この問題は、ハイチが地震に襲われてから約2週間にわたって注目を集めていますが、ユニセフは、主に震災で保護者を亡くしたり、家族と離れ離れになった子どもたちのために、子どもたちに優しい安全な空間を設置する活動を実施しています。

市民ボランティア

今回のハイチ地震被災地や世界中でユニセフが効率的に支援活動を展開することができるのは、コミュニティを基盤とした地元の組織と協力して活動しているからです。

ハイチでも、こうした地元のグループのひとつ、市民ボランティア局(BIC)は、震災後、首都ポルトープランスのペチョンビル地区の住民を支援するための活動を始めました。この市民ボランティア局は、地元の女性とその夫が中心となって、この地区に多くある公園のひとつ、ボワイエ広場のすぐそばにある大きな民家を基盤として活動をすすめています。

この夫婦や彼らの娘さんたちは、隣人と一緒になって、ボワイエ広場や地元の公園での暮らしを余儀なくされている被災者たちを支援するために活動しています。

信頼の確立
© UNICEF/NYHQ2010-0088
ハイチの首都ポルトープランスの中心部、ループリンシパルの様子。地震による被害が甚大なことが分かる。

「私たちに助けること以外何ができるでしょうか?」市民ボランティア局を統率しているマーガライト・アルセンさんはこう話します。「私達は、この地域で暮らしています。ここに住む人々を知っていますし、皆も私たちのことを知っています。公園での暮らしを余儀なくされている人々は、一番ひどい生活を送っています。また、多くの子どもたちが適切なケアを必要としています。」

ユニセフの子どもの保護専門家は、市民ボランティア局と協力して、公園で暮らし、支援を求めている子どもとその家族の正確な数を調べています。

「毎日多くの子どもとその家族がやってきます。」この地域のボランティアであるマリア・ガルメンディアさんは、このように話します。「この大災害の中、子どもたちに影響を及ぼす多くの問題に対処しなければなりません。市民ボランティア局などのパートナーと協力して信頼を確立することによって、より効率的な活動をすることができるのです。」

子どもたちのための安全な空間
© UNICEF/NYHQ2010-0091/Smeets
オルシンちゃん(7歳)は震災で孤児となった。

人で溢れるボワイヤ広場で懸念される深刻な保健と衛生の問題に対処することに加え、ユニセフは、市民ボランティア局と共に、ボワイエ広場やペチョンビル地区周辺の公園で暮らしている、保護者と離れ離れになった子どもと保護者のいない子どもたちのために、安全な空間を設置する準備を整えています。

安全な空間を設置することによって、ユニセフとパートナーは行き場のない子どもたちを保護することができます。被災した子どもたちは、このセンターで食糧や飲料水、医薬品を提供されるだけでなく、臨時の学校として、また遊び場としても機能するこの安全な空間で、緊急事態によって生じた心理的なストレスを緩和することもできるのです。

人口の半数近くが18歳未満であるハイチでは、こうした子どもの保護は大変重要です。

今週までに、ユニセフはパートナーと共に、子どもの保護のためのセンターを設立し、保護者とはぐれてしまった900人の子どもたちを迎えています。この施設では、家族を探し、子どもたちと再会させる活動のほかにも、栄養面と心理社会的な支援、医療支援も行っています。ポルトープランスとその周辺にある子どもに優しい空間の数は、危険にさらされている20万人もの子どもたちのために、着実に増加するものと見られています。