ユニセフ学習・資料・視聴覚ライブラリー

弥富市立日の出小学校 6年梅組 3班
第3回One Minute Videoコンテスト(審査員特別賞受賞)

弥富市立日の出小学校 6年梅組 3班のみなさん
弥富市立日の出小学校 6年梅組 3班のみなさん

6年生では、総合学習・社会科学習を通じて世界の様々な国の文化、課題、それらに取り組む機関の学習をします。One Minute Videoコンテストに参加したきっかけは、One Minute Videoコンテストのパンフレットを見たことでした。読んでみると、児童が世界に発信できる喜びを感じることができること、世界の課題を身近に感じられることなど、興味深い活動だと思い、ぜひ授業に取り入れて活動してみたいと思いました。

自分たちで世界に訴えることをビデオにすることをまとめの活動の目標に、児童はまず世界中にある様々な課題について学習しました。水不足、児童労働、紛争や戦争など、問題意識をもった課題を調べ、自分たちにできることは何かを考えるようになりました。

映像制作では、自分達が考えたことを世界にどう訴えるのか、真剣に話し合い、楽しみながらも課題を解決する方法や、訴える方法を考えていました。タブレット端末を使い、その場で映像を確認したり、編集したりと短時間で活動できたことも良かったと思います。

コンテストに参加したことで、世界で起きている問題を身近に考えることができるようになりました。また、自分たちの考えたことが映像として残り、世界に発信するという責任感も生まれていました。自分たちでも何かできることはある、学習したことが生かされ、世界とつながることができる。こうした気持ちをクラス全員がもつことができました。

One Minute Videoコンテスト特設サイトはこちら»

© 日本ユニセフ協会

公益財団法人 日本ユニセフ協会