おたより紹介コーナー

みんなからのおたよりを紹介します。ユニセフ子どもネットやウェブマガジンのバックナンバーはウェブマガジン・バックナンバーで読めます。

「みんなの声」を送ろう!
 → みんなのつぶやき、意見、アイデア、投稿はこちらへ。写真も送れるよ!

(東ティモールweb写真展を見て)
「世界で一番新しい国」なんていう言葉を聞けることは滅多に無いことでしょう。できたてほやほやの国は幸運にも60パーセント以上が18歳未満という可能性に満ちた国。
「国」という感覚は普段まったくつかめていないものだけど、こんな風に今、「国」が作られようとしている。そんな過程を見られることは幸せだと思います。
もちろん、こんなポジティブな気持ちばかりを持っていられるわけではないでしょうが、これから嫌なことが起きてしまうなんていう考えを吹き飛ばしてくれるような「国」になってほしいですよね。
なんだか、赤ちゃんが生まれたような気持ちです。

 
≪渡辺 文菜 17歳≫

毎日朝シャワーを浴びて、夜のお風呂のときはいつもシャワーを出しっぱなしってかんじの生活をしています。だけど他の国では簡単に水も飲むことができず苦しんでいます。そんな人たちがたくさんいるのに私は水の無駄使いをたくさんしています。私が毎日使っているシャワーの水が、苦しんでいる人たちにとってはどれほとの大切さか…今まで考えたことなんてありませんでした。日本では蛇口をひねればすぐにきれいな水がでる。だけど、だからって好きなだけ使いたいだけ水を使ってしまうのはよくないとこのウェブマガジンを読んで思いました。これからは、朝のシャワーをやめて、夜のシャワーも出しっぱなしにしないようにしたいと思います。

また、私はニュースを見ていていつも思うことがあります。それは、殺人や自殺や事故などの悲しいニュースが多いということです。今の日本は平和だというけれど、どうなんでしょうか?…たしかに他の国と比べるととても平和です。毎日三食食べられて、住む家も、学校もある。平和なはずなのになんで殺人や自殺が起きるのでしょうか…そんなひとたちに、生きたくても生きられないひとのことをもっと知ってほしいです。そしたら殺人も自殺もできなくなると思います。世界中の一人一人の命がどれだけ大切なものなのか知ってほしいです。そして一人でも多くの命が助かるといいな…。

 
≪馬目 紗織 ●歳≫

みんなの身のまわりで起きたできごと、こんなことをしたよ!とか、ほかのネットワーカーにお知らせしたいこと、イラストなどでもOKです。どしどし送ってくださいね。お待ちしています!「みんなの声」に投稿するか、つぎのあて先までお送りください。

あて先
ユニセフ子どネット事務局 (財)日本ユニセフ協会 広報室内
〒108-8607 東京都港区高輪4-6-12 ユニセフハウス
☆ファックス:03-5789-2036 ☆メール:ucn@unicef.or.jp