メニューをスキップ
財団法人日本ユニセフ協会

ライブラリー プレスリリース

ユニセフ(国連児童基金)
スーダン西部・ダルフール地方の状況が劇的に悪化〜子ども180万人を救う資金、約100億円が不足〜
モナコ王子、ルノー前会長他、ヨーロッパの名士 忘れられた緊急事態に国際社会の支援を訴える

メディアの関心が薄れ、国際的な支援が寄せられなくなったスーダン・ダルフール。このままでは180万人の子どもを含む350万人の被災者の「生命線」でありつづけたユニセフをはじめとする支援機関の活動資金が、この5月にも底を尽きかねません。

こうした情況を国際社会に喚起するため、スロベニア大統領ヤネス・ドルノウシェク氏は、ヨーロッパの政財界名士に呼び掛け、「World for Darfur」キャンペーンをスタートさせました。このキャンペーンには、モナコ王子アルバート2世や、前フランス首相ライオネル・ジャスペン氏、前デンマーク首相ポール・ニューロップ・ラスムセン氏をはじめとする政界の名士の他、前ルノー会長兼CEOルイ・シュバイツァー氏等の財界の名士も賛同。「忘れられた緊急事態」に対する国際社会の支援を呼びかけています。

【スーダン・ダルフールの現状:2006年3月13日 ユニセフ現地事務所発(原文:英語)】

スーダン・ダルフールの状況は、現在でも世界最悪の、かつ世界でももっとも複雑な緊急事態ですが、その一方で、同地域で活動を続ける国連機関やパートナー団体に寄せられる支援は劇的に減少しています。残念なことに、メディアの関心が徐々に薄れてきた過去2年の間に治安状況はさらに悪化。紛争の影響を受ける人々の数が増えるとともに、コミュニティの人道援助に対する依存度も深まりました。すなわち、いま充分な支援が届かなければ、子どもやその家族に直接的な影響がおよぶことになります。

ダルフール紛争の影響を受けている人々は、2006年始めの時点でおよそ350万人にものぼります。実質的な和平合意が成立し、2005年には約180万人に達する国内避難民の帰還が実現することが期待されましたが、その願いは時期尚早だったようです。アブジャ会談の進展が遅々として進まないなか、人々は避難民キャンプからますます抜け出せない状況に陥りつつあります。その一方で、農村部のコミュニティや避難民を受け入れている地域では、治安の悪化や資金不足のために基本的な社会サービスの供給が滞ったままです。村を追われ避難民となった人々とわずかな資源を分けあったり、社会的・経済的崩壊のために生計手段を失った人々の数はおよそ170万人にものぼります。

ユニセフは、紛争の影響を受けている180万人の子どもの状況を深く憂慮しています。こうした子どもたちのなかには、繰り返される襲撃のなかで幾度も避難を余儀なくされた子どももいるのです。暴力や病気、栄養不良、絶望的な貧困、そして援助に対する依存の影響により、子どもたちの能力が蝕まれ、貧困の悪循環のなかに子どもたちが陥りつつあります。

過去2カ月の間に、少なくとも7万人が住む家を追われました。同時に、チャドとの国境沿いで緊張が高まりつつあるなか、チャドとスーダンの双方が兵力を増強し、紛争が国際化の様相を帯びています。こうした状況を受けて、ダルフール西部では一部の地域でセキュリティレベルが引き上げられ、支援団体スタッフの現地へのアクセスもより困難になりました。このため、物資の運搬コストの上昇やプログラムのモニタリング・評価が難しくなっただけでなく、必要な支援が届かない地域も出てきています。

現時点でユニセフは、継続する紛争のために、ダルフール北部の国内避難民10万人と、避難民を受け入れているコミュニティに暮らす7万1,000人に支援を届けることができずにいます。またダルフール西部の状況はさらに深刻です。現在支援の手が届いていない人々の数は18万4,000人。避難民を受け入れているコミュニティでは、およそ20万9,000人にのぼる人々が治安状況の悪化により外部との接触を絶たれています。支援を届けることができる人々も、その手段が空路に限られる人々が多数にのぼります。資金不足によりユニセフをはじめとする援助機関が撤退を余儀なくされれば、こうした人々も孤立状態に置かれる危険性があります。さらに、農村部が必要な援助を受けられる望みもほとんどありません。

緊急に大規模な資源を投入しないかぎり、2004〜2005年にかけて平静が保たれていた危機が再燃し、これまでに積み重ねられてきた進展も後退を余儀なくされてしまうでしょう。資金不足により、ユニセフは現在、支援計画の縮小、および支援プログラムの政府への移管の検討を余儀なくされています。しかし、そのスーダン政府にも十分な財政的資源はなく、運用能力も限られています。ユニセフは現在の手持ち資金で、5月の中旬までは活動を続けることができます。しかし、今後3カ月の間に、8700万ドル(約100億円)が確保できなければ、6月以降、支援活動を大幅に縮小せざるをえず、子どもたちの生活や命に重大な結果をもたらすことになります。

トップページへコーナートップへ戻る先頭に戻る