メニューをスキップ
公益財団法人日本ユニセフ協会

イラク:
大規模ポリオ予防接種キャンペーンを開始
国内避難民、シリア難民の子ども400万人

【2014年8月11日 エルビル(イラク)/アンマン(ヨルダン)発】

ポリオの予防接種を受ける女の子。(イラク)
© UNICEF Iraq/2014/Brecher
ポリオの予防接種を受ける女の子。

イラクで4日間に及ぶ大規模なポリオ予防接種キャンペーンが開始されました。国内にいる5歳未満の子ども400万人以上が対象です。ポリオは手足が麻痺する恐れのある感染症です。

本キャンペーンは、イラク保健省がWHO(世界保健機関)とユニセフの支援を受けて実施します。イラクでは、今年初めに14年ぶりとなるポリオの感染が確認されており、その対策の一環として行われます。

400万人以上の子どもに予防接種を

ユニセフ・イラク事務所代表のマルツィオ・バビルは「暴力と混乱から逃れようと、子どもたちが国内を大幅に移動している難しい時期に、本キャンペーンは実施されます。ポリオを封じ込めることは、ユニセフにとって最優先事項です。すべての子どもにポリオの予防接種を行い、麻痺から守らねばなりません」と述べました。

予防接種は、紛争地域や避難者が身を寄せている地域、また避難者を受け入れている住民たちも含めて、すべての子どもたちを対象に実施されます。イラク国内では現在、国内での戦闘などで今年初めから120万人近くが自宅を離れ、避難生活を送っているとみられています。このうち約20万人は、クルド自治区でわずかこの3日の間に避難した人たちです。そしてそのうち、半数にあたる10万人ほどが子どもだと推定されています。

ポリオの予防接種を受けた子どもの指につけられる紫色の印を見せる子どもたち。(イラク)
© UNICEF Iraq/2014/Wathiq Khuzaie
ポリオの予防接種を受けた子どもの指につけられる紫色の印を見せる子どもたち。

WHOイラク事務所のシド・ジャファ・フセイン代表は「暴力が広まるにつれ、家族と共に避難する子どもの数は3倍にも膨れ上がりました。子どもたちは多くの人たちと身を寄せて生活しています。こうした環境では、感染症に感染するリスクが高まります。WHOは、イラク保健当局とパートナー団体とともに、厳しい環境にある住民たち、特に子どもたちをポリオから守るべく、活動しています」と述べました。

イラクで14年ぶりとなるポリオの感染が確認された背景には、特に紛争地域で家族や子どもたちに予防接種を行うことが難しく、子どもたちが予防接種を受けられなかったことがあげられます。つまり、ワクチンで予防可能な四肢の麻痺や治療不可能な病気が、イラクではより広く発生する恐れが起きています。WHOとユニセフはイラク保健当局を支援し、クルド自治区の3州を含む12州において、予防接種を行います。クルド自治区では、約25万人のイラクの子どもとシリア難民の子ども12万5,000人が生活をしています。

「イラクはWHOとユニセフによる総合ポリオ対策計画の対象となっている7カ国のひとつです。この計画は、地域の子どもたち2,500万人を対象としており、複数回ワクチンを投与します。すべての子どもたちに予防接種を行い、ポリオを根絶すべく、あらゆることをせねばなりません」と、WHOポリオ根絶マネージャーのクリス・マヘール氏は述べました。

■参考情報:イラク及びシリアでのポリオ発生について

イラクでは、2014年3月30日、首都バグダッドのルサファ地域で暮らす子どものポリオ感染が発見されたことで、イラクの保健省がポリオの発生を宣言。4月7日に同じくバグダッドで、ポリオによる麻痺症状を発症した子どもが確認され、ポリオ感染2例目となりました。

シリアでは、2013年10月に1999年以来となるポリオ感染を確認。今年7月時点で、シリア国内では36の感染例が確認されています。

WHOは今年5月、シリアやイラクなどでのポリオ感染を受け、「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を宣言、各国に予防接種の徹底など警戒を呼び掛けています。

ユニセフとWHOは、こうした状況を受け、中東地域の歴史上最大規模で実施されたポリオ予防接種キャンペーンを実施。7月22日に共同で、報告書『ポリオ:中東地域での発生〜シリア危機によってふたたび現れた脅威(Polio: Outbreak in the Middle East - War in Syria Opens the Door to an Old Enemy)』を発表し、ポリオ予防接種キャンペーンの第1段階が完了したことを報告しました。中東7カ国で37回にわたって実施されたキャンペーンにより、5歳未満の子どもたち2,500万人が予防接種を受けることができました。

トップページへコーナートップへ戻る先頭に戻る