メニューをスキップ
日本ユニセフ協会
HOME > ニュースバックナンバー2016年 >

欧州難民危機
国境で足留めされる子どもたち
屋外の不衛生な環境下で一週間以上
健康状態悪化などのリスクに

【2016年3月1日  ジュネーブ発】

ユニセフ(国連児童基金)は、ヨーロッパへと向かう難民・移民が通過するバルカン・ルートと呼ばれる主要なルート上に位置する、特にマケドニア旧ユーゴスラビア共和国(以下、マケドニア)とギリシャの国境地点で悲惨な事態が生じており、何千人もの子どもたちが足留めされ、苦痛を強いられ、健康状態の悪化や虐待の危機に晒されていると指摘しています。

足留めされるこどもたち

難民や移民のためのトランジットセンターの近くにあるフェンスの前に立つ幼い子ども。(ギリシャ)

© UNICEF/UN011206/Georgiev

難民や移民のためのトランジットセンターの近くにあるフェンスの前に立つ幼い子ども。(ギリシャ)

無秩序と大混乱の中で、子どもたちは一週間以上も屋外の不衛生な環境下で寝起きすることを強いられており、シャワーもなく適切な食事もとれないなど、基本的なサービスを利用することもできません。家族が離れ離れになるリスクもあり、子どもたちは明確な目的地も分からないまま、屋外での立ち往生や列車の車両の中での何時間もの待機を余儀なくされています。

「5歳に満たない幼い子どもたちが、2つのフェンスの間で立ち往生している状況を目の当たりにしています」とマケドニアのゲヴゲリアで支援活動を行っているユニセフ・緊急オペレーション部門のジェスパー・ジェンセン現場調整官は言います。「前に進むことも、後ろに戻ることもできない子どもたちには、避難場所と休息が必要です。そして、子どもたちはこの先に何が待ち構えているのかを知る必要があります」

ユニセフ、支援を拡大

「ブルードット」と呼ばれる難民の子どもと家族の支援拠点で身体を休める子ども。(ギリシャ)

© UNICEF/UN011188/Georgiev

「ブルードット」と呼ばれる難民の子どもと家族の支援拠点で身体を休める子ども。(ギリシャ)

マケドニア国境付近の状況は急激に悪化しており、事態に対応するため、ユニセフは支援の拡大を続けています。特に子どもや乳児のための水や衛生設備へのアクセスの確保や、衛生用品や食糧の提供などを通じて、子どもたちやその家族が厳しい状況に対応できるよう、支援活動を展開しています。

ユニセフは、欧州へ向かう難民たちが通過する主要なルート上に位置する国々と目的地となる国のすべての政府が団結し、協力してこの事態の対応にあたることを、繰り返し求めます。一人の子どもも、保護される施設もなく、基本的なサービスも利用できない状況で、夜を過ごすことがあってはならないのです。

シェアする


トップページへ先頭に戻る