メニューをスキップ
日本ユニセフ協会
HOME > ニュースバックナンバー2016年 >

シリア
カミシリの攻撃とイドリブの空爆被害
ユニセフ・シリア事務所代表 声明

【2016年7月28日  ダマスカス発】

紛争によって避難を強いられたシリアの女の子。※本文との直接の関係はありません。

© UNICEF/UNI142064/Greco

紛争によって避難を強いられたシリアの女の子。※本文との直接の関係はありません。

ユニセフ(国連児童基金)は、現地時間27日にシリア北部のカミシリで起きた衝撃的な攻撃で、多くの子どもを含む一般市民50名以上の命が奪われたと報告されていることを、極めて遺憾に思います。現地の病院は、150人を超える負傷者で溢れかえっています。ユニセフが把握しているだけで子ども32人が、カミシリ市の中央病院で治療を受けていて、その多くが重傷を負っています。

報告によれば、攻撃によって住居15棟と店舗20棟が破壊され、市民がその瓦礫の下敷きとなり、今も、生存者の発見と救出のための活動が続いています。

カミシリに拠点を置いて活動するユニセフの支援チームは、現在、地元の様々な組織と協力して、負傷者への救急医療活動を支援しています。

命の危機に晒される子どもたち

シリア各地で頻発する、多くの市民が住む地域や市民のための様々な施設を標的にした攻撃の中で、子どもたちが命を奪われ、負傷しています。7月20日には、イドリブの小学校が空爆された際、市民8人とともに、試験を受けにきていた女の子の命が奪われたと報告されています。アレッポ、東ゴウタやその他のダマスカス周辺地域、北部の街マンビジのように、人口密度が高い地域で続く戦闘は、何万人もの子どもたちを非常に危険な状態に晒しています。

病院、学校、家、遊び場、市場。今のシリアで子どもたちは、そんな場所でさえ、毎日死に直面する危機に晒されているのです。子どもたちが安全で居られる場所など、どこにもありません。ユニセフは、改めて、すべての紛争当事者に、国際人道法を遵守し市民や子どもたちを守るよう強く訴えます。

シェアする


トップページへ先頭に戻る