メニューをスキップ
日本ユニセフ協会
HOME > ニュースバックナンバー2016年 >

欧州難民危機
イタリアに到着する難民の子どもが増加
2万人以上がおとなの同伴なし

【2016年10月18日  ローマ/ジュネーブ発】

イタリアへと渡る難民・移民の子どもたちが過去最多のレベルに達している中、イタリアには新たな子どもの難民・移民が到着し続けており、その中にはイタリアの沿岸警備隊の船の上で生まれた2人と到着後港で生まれた1人の計3人の新生児も含まれている、とユニセフ(国連児童基金)は述べています。

イタリアに到着する難民の子どもが増加

イタリア・シチリア島の港に到着し、スペインの沿岸警備隊の船から下りる、難民・移民の人々。(2016年5月撮影)

© UNICEF/UN019999/Gilbertson VII Photo

イタリア・シチリア島の港に到着し、スペインの沿岸警備隊の船から下りる、難民・移民の人々。(2016年5月撮影)

2016年9月までに海路にてイタリアへ到着した子どもの数は、去年1年間の総数より多くなりました。

2015年には単独で渡航する子どもの割合は75%だったのが、今年は90%以上となりました。今年はエジプトから来る子どもの人数に増加が見られますが、未だにほとんどの子どもは西アフリカから来ています。

2016年1月から10月にかけて、2万人以上にのぼる同伴者のいない、もしくは親と離ればなれになってしまった子どもたちが、海路でイタリアに到着したと推定されています。これは、2015年に到着した子どもの総数1万6,500人より既に多く、昨年はそのうち同伴者のいないもしくは離ればなれになってしまった子どもは1万2,300人でした。

現地にいるユニセフの支援チームによると、イタリアにおける難民・移民の子どもの状況はさらに悪化しており、イタリアの子どもの保護システムは限界を迎えています。

「毎週何百人もの子どもたちがここに到着し、脆弱な新生児から外国で先がどうなるか分からないながら単独で渡航する10代の若者まで、一人ひとりがそれぞれに大きな差し迫ったニーズを持っています」と、現在イタリア・カラブリアにて特に新たに流入する難民・移民の子どもたちのニーズを調査しているユニセフ子どもの保護専門官サブリナ・アヴァキアンは述べました。

心に傷を負い、保護を必要とする子どもたち

同伴者のいない子どもたちのための受け入れ施設で暮らしている男の子が、海岸を見下ろしている。(イタリア・シチリア2016年5月撮影)

© UNICEF/UN019996/Gilbertson VII Photo

同伴者のいない子どもたちのための受け入れ施設で暮らしている男の子が、海岸を見下ろしている。(イタリア・シチリア2016年5月撮影)

「子どもたちの中には、人が溺れるところを目撃するなどして、渡航によって心に傷を負っていたり、乗ってきた小型ボートの燃料によって重度の化学熱傷を負っている子どももいます。赤ちゃんやその母親は母乳育児に関して特別なケアが必要です。そして全員がきちんとした住まいや保護を必要としていますが、彼らにとってはあまりにも時間がかかりすぎています」(アヴァキアン)

現在も海の上で生死を分かつ悲劇は続いています。リビアより船に乗ったナイジェリア人の母親は、3歳と4歳の2人の小さな息子が彼女の腕からすり抜けて海で溺れてしまったことによって、完全なショック状態に陥っています。2016年に、地中海中部ですでに3,100人以上が溺死しており、記録史上最も危険な年となっています。どれだけの子どもが海上で亡くなったか、その人数はわかっていません。

前出のエリトリアより渡航してきた3人の新生児と若い母親の健康状態は良好で、誕生を登録されたうえで現在はカターニアの保健スタッフの支援を受けています。

ユニセフの支援

ユニセフは、イタリアの沿岸警備隊の船上に、幼い子どもたちのために「子どもにやさしい空間」を設置しました。また10代の若者のためには、ユニセフの支援チームが到着時の心理社会的な支援を行っています。

他国連機関やイタリアの社会福祉当局などのパートナーとともに、ユニセフは後見人選定の迅速化や受け入れ条件の改善に向けて働きかけています。外国籍の子どもが多くいる状況によって、後見人の選定や法的な支援が届くまで時には1年近くもかかってしまい、大きな遅延につながっています。

【関連ページ】

シェアする


トップページへ先頭に戻る