ワンミニッツビデオ One Minute Video ~世界へ届けよう1分間の映像メッセージ~

  • TOP
  • One Minute Video コンテストのご案内
  • One Minute Videoとは
監督はあなた!One Minute Video作品を作ってみよう!

このページでは映像と共にOne Minute Video作品の作り方をご紹介します。是非、オリジナルのOne Minute Video作品の制作にチャレンジしてみてください。日常の何気ない光景も、カメラのレンズを通して見たり、映像に残したりすることで、そこに新しい発見が生まれるはずです。

①One Minute Videoの流れを知る

One Minute Videoは、企画・構成、撮影、編集という流れで1分の映像作品を制作し、それを上映・発信するという活動です。

②テーマを決定し、絵コンテを作成する

まず、作品のテーマを決定します。
テーマが決まったら、絵コンテ用紙に映像の流れを4コマのイラストで描きます。

絵コンテ用紙のダウンロードはこちら
※映像中の絵コンテとは多少異なります。

③動画を撮影する

完成した絵コンテをもとに、ビデオカメラやスマートフォンなどで動画を撮影します。

④動画を編集し、一つの映像にする

撮影した動画のデータをパソコンなどに取り込み、編集を行います。 それぞれの動画から不要な部分を削除し、絵コンテに沿って順番を整え、つなぎ合わせて一つの映像にします。
映像の長さが1分程度になるように調整し、著作権フリーの音楽を入れたら、One Minute Video作品の完成です!

映像編集ソフトのダウンロードはこちらから
<Windows用>
Windows Movie Maker
<Mac用>
iMovie

⑤完成したOne Minute Video作品を視聴する

最後に、完成したOne Minute Video作品を確認しましょう。納得の作品ができたら、ユニセフOne Minute Videoコンテストに応募してください!