ユニセフ子どもセミナー2000
「みんなで映画を作ろう」プロジェクト

2000年8月21日(月)公開シンポジウムのお知らせ

東ティモールの子どもたちが日本にやってくる!
 来たる2000年8月19日-21日、(財)日本ユニセフ協会は全国の小・中・高校生を対象とした第2回目の「ユニセフ子どもセミナー」を開催致します。
昨年始まったこの「子どもセミナー」は、世界で起こっている様々な問題を子どもの視点で考え、子どもたちの提言を世界に向けて発信していくことを目的とした子どもが主役の企画です。今年のセミナーには、全国から選抜された20名の子どもたちに加え、現在国連の暫定統治下にある東ティモールから、3名の子ども(15—17歳)が参加します。セミナーでは、日本と東ティモールの子どもたちが、互いに協力をして東ティモールの現状を日本の人々に伝える映画づくりに取り組みます。

インターネットを通じて世界に発信
 映画づくりは、シナリオづくりから撮影、コンピュータを利用した編集作業まで子どもたち自身の手で進められます。そうして出来上がった<子どもたちの想い=作品>を世界に発信する場が21日(月)の公開シンポジウムです。シンポジウム会場では、制作した映画を上映しながら、このセミナーで学んだことや感じたこと、社会に対して訴えたいことを子どもたち自身が発表します。また東ティモールの子どもたちや今年ティモールを視察したアグネス・チャンさん等ゲストを交えたディスカッションも予定しています。 そして同時に、その模様は(財)日本ユニセフ協会のホームページ上で放映されます。(https://www.unicef.or.jp/) 現在復興に向けて進みつつある東ティモールの現状や、昨年9月の騒乱が子どもたちに与えた影響、そしてそれを日本の子どもたちがどう捉えたのか、子どもたちの生の声をお伝えするために、たくさんの方に公開シンポジウムへお運びいただきたく、ご案内致します。 公開シンポジウム応募要項は、次ページの通りです。

ユニセフ子どもセミナー2000 公開シンポジウム
<応募要項>

日時 21日(月)18時半−20時半
会場 日本青年館 国際ホール(東京都新宿区霞岳15番地)
主催 (財)日本ユニセフ協会
後援 読売新聞社
参加者 18歳以下の子ども20名、東ティモールの子ども3名、アグネス・チャンさん他
応募方法 はがきに〒住所、氏名、年齢、電話番号を記入し、「シンポジウム希望」と明記して下記事務局まで郵送してください。応募者多数の場合は抽選とし、当選者へは入場券の発送をもって通知にかえさせていただきます。なお、FAXでのお申し込みも受付けます。
応募先 下記事務局
締め切り 2000年8月12日(土)、当日消印有効です。
入場料 無料

応募とお問い合わせは、
日本ユニセフ協会 広報室「ユニセフ子どもセミナー」係へ

〒163-8688 東京都新宿区大京町31-10
TEL:03-3355-0161 FAX:03-3355-3473