(財)日本ユニセフ協会  

ユニセフ協会からのお知らせ

360万人が飢えと栄養失調で死の危機に…アフリカ・ニジェール
ユニセフ、16億円の緊急支援を訴える

2004年に始まった旱魃や害虫による穀物被害から、5歳以下の子ども80万を含む360万人が飢えと栄養失調の危機に直面しているアフリカ・ニジェール。危機は国境を越え周辺国にも広がりつつあります。ユニセフは国際社会に対し、16億円あまりの緊急支援を訴えています。

「28万の子どもたちは既に栄養失調状態で、うち3万人は特に深刻な状況です。飢饉は今のところニジェール国内に留まっていますが、このまま手をこまねいていると、隣国のナイジェリア、マリ、ブルキナファソに広がるのも時間の問題かもしれません。」と現地で救援活動をしているユニセフ・スタッフは伝えてきています。

ユニセフが支援している栄養治療センターには、深刻な栄養失調状態に陥った子どもたちが次々と担ぎ込まれ、その数は増える一方。ユニセフは、これまでに80人の保健スタッフに重症の栄養失調児に対する治療法のトレーニングを実施。国内の栄養治療センター15ヶ所に機材や治療に使われる高栄養価食品、医薬品やマラリア・テストキット等を提供しています。また、7月22日から23日に掛けて、145トンの「ユニミックス」と呼ばれる高栄養価食品を空輸。更に8月4日にはベルギーから360トンのユニミックスが空輸されます。

ユニセフは、今年12月末までの緊急支援に必要な額として、1千4百60万ドル(日本円で約16億円)を国際社会に求めています。

※ 7月29日付ユニセフ・ニューヨーク本部発のリリースを元に作成しました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

◇ 募金のお願い ◇

財団法人日本ユニセフ協会では、ニジェールなどアフリカの子どもに対するユニセフの緊急援助を支援する「アフリカ緊急募金」の受付を行っています。皆様のご協力をよろしくお願い致します。

 

アフリカ緊急募金

郵便振替:00190-5-31000

口座名義:財団法人日本ユニセフ協会

*当協会への募金は寄付金控除の対象となります。

*通信欄に「アフリカ緊急募金」と明記願います。

インターネットからも募金を受け付けています。
(https://www.unicef.or.jp/bof/bo.html)

お問い合わせ先:
財団法人日本ユニセフ協会 協力事業部
TEL:03-5789-2012 FAX:03-5789-2032


(財)日本ユニセフ協会