メニューをスキップ 財団法人日本ユニセフ協会
HOME > 協会からのお知らせ2009年

ユニセフ協会からのお知らせ

4/25(土)「国連でインターン」セミナー(於東京)

国連フォーラムと日本ユニセフ協会は、国連でのインターンシップの意義や応募方法を広く知ってもらうために、「国連でインターン」セミナーを開催します。

国連でのインターンシップは、国連で実際に働くことによって、国連の取り組んでいる様々な課題や国連の組織についてよりよく知る機会がえられる他、国連でのキャリアをめざす人にとっては、実務経験を積んだり、能力開発に役立てるいい機会でもあります。これまで、多くの日本人が国連でのインターンを体験し、その中には、その後国連職員として働いている人も多くいます。

このセミナーをきっかけに、国連でのインターンシップにもっと多くの日本人が参加し、国連を通して世界に貢献できる人材が増えることを期待しています。

セミナーでは、国連でのインターンの実際を知ってもらうために、これまでのインターンの経験を国連フォーラムでの投稿を中心にまとめ、応募の方法からインターン後の展開まで紹介する他、インターン体験者の座談会を通して、内側から見た国連について語ってもらい、インターンシップを身近に感じてもらうセッションも設けました。さらに、国連でのインターンを支援・推進している機関の関係者による座談会も行います。各セッションごとに質疑応答の時間を設け、参加者の疑問に答えます。

日本ユニセフ協会は、開発途上国での子どもの権利の実現に寄与できる国際協力分野での人材の養成を目的として、大学院生を対象に、ユニセフ現地事務所でのインターンの機会を長年提供してきました。

また、国連フォーラムは、国連についての知識を得、議論に参加し、活動に参画する場を提供する活動の一環として、「国連でインターン」という企画を立ち上げ、国連のインターン制度の理解と日本人大学院生の参加を促進してきました。今回この両者がセミナーを共催することで、その経験とネットワークを利用した有意義なセミナーにしたいと考えています。

なお、このセミナーは、国連の諸活動や日本と国連の関わりについて考え、理解を深めるために、外務省が国連関係諸団体と協力して実施している広報キャンペーン「いっしょに国連」の一環として開催されます。

日  時 2009年4月25日(土)午後3時から午後5時まで
場  所 ユニセフハウス・一階ホール
東京都港区高輪4-6-12 地図»
品川駅から徒歩7分
共  催 日本ユニセフ協会、国連フォーラム
協  力 外務省、ユニセフ駐日事務所他
お申込み 国連に関心のある皆様におかれては、是非お気軽にご参加ください。
参加ご希望の方は、unforumtokyo@googlemail.com宛に、件名に「セミナー参加希望」とし、本文に氏名、所属を明記の上お送りください。定員は先着順で130名です。

【プログラム】

(a)開催の挨拶
   早水研(日本ユニセフ協会専務理事)

(b)基調講演「『国連でインターン』のすすめ」
   久木田純(ユニセフ東ティモール事務所代表・国連フォーラム共同代表)

(c)国連インターンシップの概要
   亀井温子(JICA、ユニセフ・バングラデシュ事務所を体験)
   佐藤萌(国際基督教大学・国連フォーラム幹事)

(d)「国連でインターン」体験座談会
   船橋浩一 (黒石病院研修医、ユニセフ南アフリカ事務所を体験)
   チャカール亜依子(JPO、ユニセフ東ティモール事務所を体験)
   小谷瑠以(科学技術振興機構、UNIC、国連事務局軍縮局を体験)
   柴土真季(三菱東京UFJ銀行、ユニセフ・タイ事務所を体験)
   牧村匠太郎(難民事業本部、UNHCR駐日事務所を体験)
   座長:清水和彦(外務省、UNDP東ティモール事務所を体験)

(e)国連インターン支援・受入機関座談会
   妹尾靖子(国連広報センター所長代行)
   菊川穣(日本ユニセフ協会)
   城石幸博(ユニセフ駐日事務所副所長)
   野宮あす美(アライアンス・フォーラム財団)
   千田悦子(UNHCR駐日事務所)
   座長:久木田純(ユニセフ東ティモール事務所代表)

(f)閉会の挨拶
   紀谷昌彦(外務省総合外交政策局国連企画調整課長)

トップページへ先頭に戻る