メニューをスキップ 財団法人日本ユニセフ協会
HOME > 協会からのお知らせ2011年

ユニセフ協会からのお知らせ

『グローバルフェスタJAPAN2011』に、今年も出展します
10月1日(土)・2日(日)は日比谷公園R20ユニセフブースに集合!

【2011年9月30日】

毎年、10月6日の国際協力の日に合わせて東京都・日比谷公園にて開催しているグローバルフェスタJAPAN。今年で21回目を迎えるグローバルフェスタJAPAN2011に、今年もユニセフ東京事務所との合同で、日本ユニセフ協会も出展します。

今年のテーマは「絆〜私たちはつながっている」。

3月11日に発生した東日本大震災。ユニセフ本部の全面的なバックアップを受け、ユニセフファミリーとして50年ぶりに、日本国内で支援活動を開始しました。子どもたちの生活と、心身の健康そして発達を支えるために展開されてきた緊急・復興支援活動は、みなさまのご支援により、日本中のみならず世界中で行われてています。

ユニセフがつないだ国と国との絆、皆様と世界中の子どもたちの絆をユニセフブースでご紹介したいと思います。

東日本大震災以降、世界中の子どもたちから届いた応援の手紙。その手紙を日本の子どもたちへ届け、日本の子どもたちのお返事も世界の子どもたちへ届けたいと始まったTegami project(テガミ プロジェクト)。今回はアフガニスタンの子どもたちからの応援の手紙と日本の子どもたちが書いたお返事も一部ご覧いただけます。

マリのゴロンボ小学校の子どもたちが5日間かけて製作した巨大なタペストリー。手を繋ぎ、しっかりと前を向いて立つ人々が描かれた子どもたちの想いの込められたタペストリーをぜひご覧ください!

そして、現在行われている緊急支援一目で分かる世界地図や、「どんな支援ができるかな?募金箱」の展示、もちろん、ユニセフのグリーティングカードやギフトの販売も行います。

毎年恒例の外国コイン募金コーナーも設置いたします。おうちで眠っている古い外国コインはありませんか?お手元の外国コインをご持参ください。当協会を通じて世界の子どもたちのために役立てられます。

また、「祈りのツリー」のオーナメントをデザインできる企画もあります!(1日限定100個となっております。ご了承ください。)

会場までのアクセス等、グローバルフェスタ2011の詳細はこちら »

サブステージイベント:10月2日(日)14:00-14:30
1Build Back Better 〜復旧ではなく復興を目指す〜 ワークショップ!
「Build Back Better 」災害前よりもよりよい街づくりを目指すこと。Build Back Betterに関する参加型のワークショップを開催!
サブステージイベント:10月2日(日)15:30-16:00
2「特別開校!ルー先生の『てあらいのがっこう』
おとなも子どもも、みんな集まれ!タレントのルー大柴さんが、楽しく正しい手洗いを学べる「世界手洗いダンス」を伝授します。
「世界手洗いの日プロジェクト」については、こちら »

トップページへ先頭に戻る