メニューをスキップ
HOME > イベント情報 > イベントカレンダー
財団法人日本ユニセフ協会

イベントカレンダー

Children First!子ども最優先
〜世界の子どものメッセージフラッグ展〜

昨年(財)日本ユニセフ協会は、創立50周年を迎えました。みなさまからのご支援への感謝の気持ちと、これからの将来を担う世界の子どもたちへの健やかな成長を願い、当協会では、5月1日に東京・両国国技館にて創立50周年記念式典『子どもの祭典』を行いました。

この記念行事における子ども参加プロジェクトとして“メッセージフラッグ・プロジェクト”がおこなわれました。日本の子どもたちから途上国の子どもたちへは「がんばれ」「夢をあきらめないで」といった応援メッセージが、途上国の子どもたちから日本の子どもたちへは「これからも応援してね」などの心に響くメッセージが寄せられました。

子どもたちの思いがたくさん込められたフラッグは、日本の子どもたちから50枚、世界の子どもたちからは20カ国122枚集まりました。今回は、170枚以上のフラッグの中から代表して18カ国(日本を含め19カ国)のメッセージ・フラッグを展示します。

思い思いのメッセージと文化性に富んだフラッグをぜひご覧ください。

世界の子どものメッセージフラッグ展
マダガスカルからもメッセージが届きました。
©UNICEF Madagascar
アフガニスタンの子どもたち、日本語も練習して書いてくれました。
©UNICEF Afganistan
式典にて、日本・海外からのフラッグを掲示しました。(右:©日本ユニセフ協会/Nozawa 、左:©日本ユニセフ協会)
品川にあるユニセフハウスに来協してくれた小学生たちが、途上国の子どもたちへ思い思いのメッセージを書き込んでくれました。
©日本ユニセフ協会
5月1日に東京・両国国技館で行われた式典のようす。子どもたちが各国の旗を振り「子ども最優先」をよびかけています。
©日本ユニセフ協会/新藤健一
 

期 間:

2006年1月17日(火)− 2月23日(木)

時 間:

10:00−17:30

休館日:

土・日

場 所:

UNギャラリー(UNハウス1・2階)
東京都渋谷区神宮前5-53-70

最寄り駅:

JR渋谷駅から徒歩8分、東京メトロ表参道駅 
B2出口から徒歩5分

地 図:

http://www.unic.or.jp/gallery/map.html

入場料:

無料

 

お問合せ

日本ユニセフ協会 広報室
TEL:03-5789-2016

|トップページへ先頭に戻る