メニューをスキップ
財団法人日本ユニセフ協会

パートナー 地域組織

地域組織の活動報告

日本ユニセフ協会岡山県支部
「岡山県支部設立10周年記念シンポジウム」開催


image1988年から始めた活動がとうとう10年!

1998年9月13日(日)、岡山県支部は設立10周年を記念して、シンポジウムを開催しました。

シンポジウムは次のような内容で、とても充実したものでした。

4月に協会大使となったアグネス・チャンが「みんな地球に生きるひと」と題して、世界中のさまざまな人々との出会いと別れのエピソード、世界中の人々はみんな地球という船に乗り合わせた仲間だということを一生懸命話してくれました。

そのあと、アグネス・チャンも参加し、各分野で国際協力に携わる方々4名が、ご自分の活動テーマで、自由活発な意見発表、意見交換が行われました。

ユニセフ駐日事務所の久木田純さんは、アジアの子どもたちを例に、ユニセフの使命と子どもの権利、ユニセフ活動、私たちに何ができるかについて。

大学院で研究中の山田文恵さんは、青年海外協力隊での経験から、ジンバブエを例にアフリカの子どもたち、アフリカで暮らして教えられたことについて。

看護婦の大賀佳子さんは、青年海外協力隊での経験から、ホンジュラスの子どもの現状と医療事業について。

コーディネーターとして開発途上国の教育問題の第1人者である豊田俊雄さんがうまくそれぞれの発表をつなぎ、まとめてくださいました。

とても素晴らしい内容だった10周年記念シンポジウムが、多くの方々の関心を刺激して、ユニセフにご協力くださるきっかけになればと思っています。

これからも岡山でのユニセフ支援の輪を大きく広げていくために、ぜひ、岡山県支部の活動に参加してみませんか。ご連絡お待ちしております。

日本ユニセフ協会岡山県支部
TEL&FAX:086-227-1889

トップページへコーナートップへ戻る先頭に戻る