メニューをスキップ
財団法人日本ユニセフ協会

パートナー 地域組織

地域組織の活動報告

日本ユニセフ協会地域組織全国活動交流会 岡山で開催


image支部・友の会、募金事務局 — こうした地域でユニセフの支援活動をしているボランティア組織の方たちが、共通の課題について全体で意見交換を行なう会議が1年に一度開催されています。会議で話合う内容づくりも、ボランティアの代表者と協会とで行なっているものです。
1998年11月12日、13日に、岡山県支部と協力し、岡山市で開催しました。

地域でユニセフ協力活動をしていく時には、さまざまな課題や問題とぶつかります。
今年は「1人1人が達成感を持てる地域組織づくり」というテーマを選び、ワークショップ方式で和気あいあいと意見交換できる内容を考えました。

まず、地域組織全体の状況を、共通の方法で評価できるよう、6つのチェック項目と表を考えました。それぞれの地域組織内で自分たちの地域組織について話合い、見直し、評価し、それをまとめた資料をつくって、会議に参加してもらいました。
会議の時は、他の地域で活動している地域組織のボランティアの方たちとグループになり、シュミレーション方式で、地域組織について意見交換を行ない、情報交換を行ない、グループでまとめたものを発表し合い、全体で情報を共有しました。

地域でユニセフ支援のネットワークをつくり、関心を持つ人が大勢参加できる活動をつくっていくことが、ユニセフの地域での活動の大きな目標です。ユニセフに対する理解と協力の輪を広げていくためにも、こうした会議を通して、日本ユニセフ協会と地域で活動するボランティアの方たちの信頼関係づくりが何より大切です。

トップページへコーナートップへ戻る先頭に戻る