メニューをスキップ
財団法人日本ユニセフ協会

パートナー 地域組織

地域組織の活動報告

日本ユニセフ協会平塚友の会
「夏休み子どもまつり」大人気!


[image]普段、学校の授業で聞けない話を聞いたり、できない体験をすることは、夏休みを過ごす子どもにとってわくわくする楽しい出来事です。

平塚友の会では、毎年夏休みに入ったばかりの時期に、「楽しい自由活動」と「ユニセフの学習」をセットにした「夏休み子どもまつり」を開催しています。今年は7回目となりました。「楽しい自由活動」として、江戸風鈴の絵付けに挑戦し、短冊に思い思い世界の子どもたちへメッセージを書き入れます。その後、みんなで歌をうたったり、ゲームをしたりします。
次に、スライドを使いながら、ユニセフの現場の活動や世界の子どもの生活について話を聞いてもらいます。メンバーが視察した現地の状況をわかりやすく、お話するのです。親子で参加される方も多く、大好評の活動になっています。

今年は2か所の公民館で活動しました。富士見公民館会場には160名以上の参加希望が寄せられ、会場が狭くなってしまったため、急きょ、富士見小学校の校長先生にお願いして体育館をお借りするというハプニングがありました。
金田公民館では「小学生地域参加事業」として共催してくださり、170名の参加がありました。他の地域でも開催希望が寄せられる夏休み子どもまつりです。

平塚友の会では年間を通し、地域でユニセフへの協力活動を行っています。 関心がある方はぜひご連絡ください。

日本ユニセフ協会平塚友の会
 平塚市四之宮402-6 石井方
 TEL/FAX:0463-54-2562

トップページへコーナートップへ戻る先頭に戻る