メニューをスキップ
財団法人日本ユニセフ協会

パートナー 地域組織

地域組織の活動報告

日本ユニセフ協会北海道支部5周年
「ユニセフの午後」開催


北海道支部が1994年2月に設立されて5年。
昨年10月に多くの方々にご参加いただける記念イベントを開催しました。 内容は音楽、スライド、講演、ボランティア活動紹介です。できるだけ、北海道という地域に根ざした内容づくりを考えました。
北海道の音楽集団「遠音」に演奏をお願いし、演奏をバックに幼稚園の子どもたちと一緒に参加者も歌を歌いました。
北海道支部の5年間の活動をスライドで紹介するとともに、支部の北川会長から協力者の方々に感謝の気持ちをお伝えしました。
メインは日本ユニセフ協会大使のアグネス・チャンさんの講演会です。
地域組識のイベントの中に組み込まれた講演会が初めてのアグネスさんは、ユニセフのために活動してくださるこんなに多くのボランティアが北海道にいることを、とても驚かれ、仲間がたくさんいると喜んでいました。
アグネスさんの心のこもったお話はすばらしく、感激して泣いている方もいました。
ボランティア活動紹介では、子どもの権利条約を大型の紙芝居にして紹介している石狩市のボランティアグループと、大学の中で長年ユニセフ支援活動を続けている札幌大学ユニセフネットワークが活動発表をしました。
活動6年目になる北海道支部は、東北6県ほどの広さもある広大な地域で、支部事務所がある札幌市を要に、室蘭市、釧路市、旭川市、紋別郡生田原町などに友の会がつくられ、ユニセフ活動の輪が広がっています。
ユニセフに関心がある方はぜひお問合わせください。


日本ユニセフ協会北海道支部
 札幌市中央区北4条西11−13  生協会館内
 TEL:011−271−8159  FAX:011−271−7838

トップページへコーナートップへ戻る先頭に戻る