メニューをスキップ
財団法人日本ユニセフ協会

パートナー 地域組織

地域組織の活動報告

地域のユニセフ協力ネットワークづくり
日本ユニセフ協会兵庫県支部設立発起人会開催


年の瀬を迎えた昨年12月7日(金)、日本ユニセフ協会兵庫県支部設立発起人会が催されました。

兵庫県では1982年からユニセフ募金兵庫事務局がユニセフ募金、ユニセフライブラリーの貸出し、学習会、イベント開催などさまざまなユニセフ協力活動に取り組んできました。そのような中で1995年に起こった阪神・淡路大震災以降、「人」としての心の大切さを形にする活動のひとつとして、ユニセフ協力活動の輪を広げようという気運が大きく高まってきたのです。その後、兵庫県支部設立に向けての準備を日本ユニセフ協会と密な連絡をとりつつ進めてきました。また、他の県支部からも経験に基づく暖かいアドバイスをいただいてきました。

 設立発起人会には、設立発起人代表のコープこうべ竹本成徳顧問をはじめ、辻寛兵庫県社会福祉協議会会長、山田一成兵庫県国際交流会専務理事ら、県内の各界で活躍されておられる5名の設立発起人の方々にご出席いただき、活発な討議が行われました。

 兵庫県支部ではさらにユニセフ協力の輪を広げていくために、活動に協力してくださるボランティアを募集しています。ユニセフや世界の子ども、ボランティア活動に関心がある方はぜひお問合わせください。

 なお、兵庫県支部設立総会は3月6日に(水)に開催されます。現在設立に向けて準備を進めています。

日本ユニセフ協会兵庫県支部設立準備室
 〒658-0081
 神戸市東灘区住吉東町2-3-28 別館2F
 TEL:078-856-1290 FAX:078-859-1299

トップページへコーナートップへ戻る先頭に戻る