メニューをスキップ
財団法人日本ユニセフ協会

パートナー 地域組織

ユニセフ・ラブウォーク in 長瀞報告

(財)日本ユニセフ協会埼玉県支部

ユニセフ・ラブウォークin長瀞「春はウキウキ長瀞散策ウォーキング〜岩畳とSLに会いに出かけてみませんか〜」、さいたまコープ北部地区エリア会と日本ユニセフ協会埼玉県支部の共催で開催しました。ユニセフ・ラブウォークは“健康づくりのウォーク”と“募金運動”とを結びつけ、1965年にイギリスで生まれ、現在、欧米諸国では気軽にできるユニセフ支援活動として盛んに行われています。日本ユニセフ協会でも1983年より日本ラブウォーク協議会を発足し(社)日本ウォーキング協会、(財)日本体育協会などと共に開催しています。日本ユニセフ協会埼玉県支部では、さいたまコープ北部地区ウォーキング企画に協力して、ユニセフ・ラブウォークin長瀞の名称で第2回目の開催となりました。

開催日時: 2007年3月31日(土)
コース: 秩父鉄道野上駅スタート〜法善寺(しだれ桜名所)〜金石水管橋〜北桜通り〜岩だたみ通り〜岩畳〜虎石〜上長瀞広場ゴール (約5km)10時スタート 11時15分〜11時45分ゴール
参加者: 子ども・大人で86人
募金のご協力: 17,307円
協力: 参加賞として、FM NACK5より「ステッカー」、埼玉県総合政策部国際課より「クリアファイル」、さいたまコープ北部エリア会より「飲料」また、ユニセフクイズでは、さいたまコープ北部エリア会より「図書券」をご提供いただきました。

当日は、曇り空で肌寒さを感じながらスタートしましたが、途中から日も差し、汗をかきながら歩く 姿も見受けられました。周囲の桜は3〜4分咲きでしたが、法善寺のしだれ桜は満開となっており、参加者は足を止めて写真に収めていました。

金石水管橋からはオートキャンプ場や岩畳が一望できる雄大な景観が楽しめました。

岩だたみ通り(おみやげ屋)を抜け、岩畳を川沿いに歩き上長瀞に向って歩く子どもたちは、段差のある岩を軽快に楽しそうに跳ねながら進む姿は、内心では事故の無いようにとハラハラしていましたが、子どもたちも注意をはらい思い思いに行動していました。

SLを観ることもこの企画の一コマでした。11時39分ごろにSLが「おやはな橋」を通過しましたが、ゴールに間に合わず観られなかった家族が何組かおり残念でした。  

コースの案内や安全体制は北部地区エリア委員さんが分担し関わっていただき、事故も無く、全員がゴールしました。  

12時からユニセフ○×クイズをおこない、親子で真剣に答えを考えている姿は微笑ましさを感じました。クイズに最後まで残った10人の方にさいたまコープ北部エリア会より図書券が贈られました。

【参加者の感想】
  • 昨年はじめて参加し、とてもいい思い出になったし楽しかったので、今年も家族で参加しました。これからも参加しようと思っています。
  • こんな機会がないと長瀞に足を運ばないので家族で参加しました。子どもたちにはきついかなと思っていましたが、子どもたちは元気に完歩し、クイズにもすすんで参加し、楽しめました。
  • 子どもたちは岩畳が気に入り、帰りも岩畳を歩いて帰りたいと言っています。春休みの良い思い出づくりができました。
  • ぜひ、来年も企画してほしい。楽しみにしています。

 

日本ユニセフ協会埼玉県支部

さいたま市南区南本町2-10-10 コーププラザ浦和1F
TEL:048-823-3932 (10:00〜16:00)

トップページへコーナートップへ戻る先頭に戻る