メニューをスキップ
財団法人日本ユニセフ協会

パートナー 地域組織

地域組織の活動報告

埼玉県支部
ユニセフ・ラブウォークin長瀞

主催: (財)日本ユニセフ協会埼玉県支部
共催: さいたまコープ北部地区エリア会
後援: 埼玉県、埼玉県教育委員会、長瀞町、長瀞町教育委員会、(財)埼玉県国際交流協会、NHKさいたま放送局、テレビ埼玉、FM NACK5、埼玉新聞社、朝日新聞さいたま総局、読売新聞東京本社さいたま支局、毎日新聞さいたま支局
日時: 2008年3月29日(土)
  10:00〜12:30
会場: 埼玉県長瀞町

ユニセフ・ラブウォークin長瀞「春はウキウキ長瀞散策ウォーキング〜岩畳とSLに会いに出かけてみませんか〜」、日本ユニセフ協会埼玉県支部さいたまコープ北部地区エリア会と共催で開催しました。
当日は、風が吹き、曇り空で肌寒さを感じながらスタートしましたが、途中から日も差し、汗をかきながら歩く姿も見受けられました。周囲の桜はこの間の冷え込みでまだつぼみでした。また、毎年訪れると満開だった法善寺のしだれ桜もつぼみでお花見日和とはなりませんでしたが、参加者は自然の景色を満喫していました。
金石水管橋からはオートキャンプ場や岩畳が一望できる雄大な景観が楽しめました。岩だたみ通り(おみやげ屋)を抜け、岩畳を川沿いに歩き上長瀞に向って歩く子どもたちは、段差のある岩を軽快に楽しそうに跳ねなが思い思いに行動していました。
SLを観ることもこの企画の一コマでした。11時39分ごろにSLが「おやはな橋」を通過しましたが、今年は参加者全員がゴールしており写真に収めていました。
コースの案内や安全体制は北部地区エリア委員さんが分担し関わっていただき、事故も無く、全員がゴールしました。
12時からユニセフクイズをおこない、親子で真剣に答えを考えている姿は微笑ましさを感じました。クイズに最後まで残った10人の方にさいたまコープ北部エリア会より図書券が贈られました。

コース: 秩父鉄道野上駅スタート〜法善寺(しだれ桜名所)〜金石水管橋〜北桜通り〜岩だたみ通り〜岩畳〜虎石〜上長瀞広場ゴール(約5km)
参加者: 子ども16人・大人64人
募金のご協力: 19,571円
協力: 参加賞として、FM NACK5より「クリアファイル・ステッカー」、さいたまコープ北部エリア会より「飲料」また、ユニセフクイズでは、「図書券」をご提供いただきました。
【参加者の感想】
  • 今年も八潮市から家族で参加しました。これで3回目です。家族4人で毎年楽しみにしています。これからも参加しようと思っています。
  • こんな機会がないと長瀞に足を運ばないので家族で参加しました。子どもたちにはきついかなと思っていましたが、子どもたちは元気に完歩し、クイズにもすすんで参加し、楽しめました。
  • 子どもたちは岩畳が気に入り、帰りも岩畳を歩いて帰りたいと言っています。春休みの良い思い出づくりができました。
  • 地元からの参加です。ゴールの場所から川の反対側に住んでいます。この辺は毎日、散歩していますが、このユニセフ・ラブウォークは楽しみにしています。これで2回目です。
  • ぜひ、来年も企画してほしい。楽しみにしています。

 

トップページへコーナートップへ戻る先頭に戻る