メニューをスキップ
財団法人日本ユニセフ協会

パートナー 地域組織

地域組織の活動報告

埼玉県支部
ユニセフのつどい2008in SAITAMA
〜みんな地球の仲間・大切な命〜

主催: 日本ユニセフ協会埼玉県支部
日時: 2009年2月28日(土)
時間13:00〜15:30
会場: さいたまコープ コーププラザ浦和

2008年度ユニセフ埼玉県支部の活動を報告する場・交流する場として開催しました。   つどいは、募金贈呈式・感謝状贈呈式・活動報告・ユニセフスタディーツアー報告・講演会を企画し、日頃、ユニセフ活動に参加・関わっている方々70人が参加されました。

 (財)日本ユニセフ協会埼玉県支部を代表して佐藤専務理事よりあいさつがありました。  佐藤専務理事は、「ユニセフの活動を理解いただき、みなさんから温かい支援や協力をいただき感謝します。」とお礼の言葉を述べました。

【記念講演】

  講演は、アグネス・チャンさんと共に現地の様子を写真に収めている。新藤健一さん(元共同通信編集委員、フォトジャーナリスト、明星大学情報学部・東京工芸大学芸術学部非常勤講師)を招いて「世界の子どもたちとアグネス・チャン日本ユニセフ大使と10年」をテーマに、写真から見える現地の子どもたちの様子をお話しいただきました。

【募金贈呈】【感謝状贈呈】

  さいたま市立春野中学校、埼玉県立川越高等学校、ボーイスカウト埼玉県連盟、Sing Out Choir,㈱住研財産コンサルタンツ、埼玉経済同友会、埼玉新聞社会福祉事業団、埼玉県農業協同組合中央会、生活協同組合さいたまコープ、蓮田市国際文化交流会の各団体より、(財)日本ユニセフ協会埼玉県支部佐藤専務理事に募金贈呈がありました。また、埼玉県支部より、感謝状を贈呈しました。

【ユニセフ・スタディツアー報告】

 昨年3月16日〜22日に実施した、ユニセフ・スタディツアー(カンボジア)に参加した安藤由美さんに現地のユニセフの活動を報告いただきました。

★ 参加者の感想より ★

大阪支部 世界の紛争と子どもたち<ユニセフセミナー大阪2008>
  • 世界の様々な場所での悲惨な光景をたくさんの写真を通して、分かりやすく説明して頂きました。普段、あたり前のように平穏無事に暮している私たちですが、他の場所で苦しんでいる人、子どもたちのことを忘れてはいけない。私たちにできることは何なのか考えさせられました。もっとたくさんの人たちにユニセフの活動を知って頂き、小さな善意の行動を拡大していくことが大切と思います。
  • 新藤健一さんの貴重なお話しが聞けてありがとうございました。日ごろ、日本の中にいると、世界の危機を感じることなく、平和な今の状況を大変心苦しく、世界がいつ、どんな状況に変化していくのか、常にアンテナを張っていないといけないと感じました。
  • 新藤さんの貴重な写真とお話しありがとうございました。アグネス・チャンさんがどのような活動をされているのかも知ることができ参考になりました。それぞれの団体の活動の様子も聞く事ができ参加してよかったです。

 

トップページへコーナートップへ戻る先頭に戻る