メニューをスキップ
財団法人日本ユニセフ協会

パートナー 地域組織

地域組織の活動報告

埼玉県支部
ユニセフ・ラブウォークin長瀞

主催: (財)日本ユニセフ協会埼玉県支部 共催:さいたまコープ北部地区エリア会
後援: 埼玉県、埼玉県教育委員会、長瀞町、長瀞町教育委員会、(財)埼玉県国際交流協会、NHKさいたま放送局、テレ玉、FM NACK5、埼玉新聞社、朝日新聞さいたま総局、読売新聞東京本社さいたま支局、毎日新聞さいたま支局
協賛: 大宮アルディージャ・さいたまコープ
日時: 2010年4月29日(木・祝)10:00〜12:30
会場: 埼玉県長瀞町

 ユニセフ・ラブウォークin長瀞「〜新緑☆キラキラ長瀞ウォーキング〜」、さいたまコープ北部地区エリア会と(財)日本ユニセフ協会埼玉県支部の共催で開催し、110名が参加されました。晴れ・曇り・小雨の繰り返しと不安定な天候でしたが、思い思いに秩父長瀞の山々の見事な新緑を見ながら歩きました。
 日本ユニセフ協会埼玉県支部は、さいたまコープ北部地区ウォーキング企画に協力して、ユニセフ・ラブウォークin長瀞の名称で第5回目の開催となりました。

コース: 秩父鉄道野上駅スタート〜法善寺〜金石水管橋〜北桜通り〜岩だたみ通り〜岩畳〜虎石〜上長瀞広場ゴール (約4.5km) 10時スタート 〜12時00分ゴール
  10時スタート〜12時00分ゴール
参加者: 110名(子ども25名・大人85名)
募金のご協力: 22,850円

 秩父鉄道野上駅をスタートし、小雨の中でしたが、法善寺(しだれ桜の名所)の裏山の新緑を楽しみながら歩き、金石水管橋からはオートキャンプ場や岩畳が一望できる雄大な景観が楽しめました。
 岩だたみ通り(おみやげ屋)で20分間の買い物タイム、岩畳では3箇所でユニセフクイズに挑戦、岩畳を川沿いに歩き上長瀞に向って歩く子どもたちは、段差のある岩を軽快に楽しそうに跳ねながら進む姿は、内心では事故の無いようにとハラハラしていましたが、子どもたちも注意をはらい思い思いに行動していました。
 コースの案内や安全体制は北部地区エリア委員さんが分担し関わっていただき、事故も無く、全員がゴールしました。
 ゴールでは、長瀞町大澤芳夫町長が出迎えてくださりました。長瀞町長より「長瀞町に来てくれて嬉しい。未来の子どもたちへと宝登山の中腹に季節ごとに楽しめる木を植樹しており、これからも家族で長瀞を訪れて欲しい。」とあいさつがありました。
 雨足が強まり、この後ユニセフクイズ、商品アンケート、ユニセフカード頒布を予定していましたが中止となりました。

参加者の感想より
  • 長瀞を訪れるのは初めてでしたが、荒川の水の流れや山々の新緑の風景は見事で、普段慌しく生活している自分を忘れ、豊かな気持になりました。
  • 中国から来て埼玉に住んでいます。長瀞の自然に触れながら楽しい時間を過ごすことができました。
  • さいたまコープがユニセフを応援していることを初めて知りました。長瀞ウォーキングは続けて欲しい。来年も家族で参加したいと思います。
長瀞町長とともに
桜並木の新緑を楽しみました
岩畳でユニセフクイズに挑戦

 

トップページへコーナートップへ戻る先頭に戻る