メニューをスキップ
公益財団法人日本ユニセフ協会

パートナー 地域組織

協定地域組織の活動報告

ユニセフ・ラブウォークin草加宿開催報告

主催: 埼玉県ユニセフ協会、さいたまコープ東南地区エリア会
協賛: FM NACK5,株式会社伊藤園、株式会社コープネット保険センター
後援: 埼玉県、草加市、埼玉県教育委員会、草加市教育委員会、(財)埼玉県国際交流協会、NHK さいたま放送局、テレ玉、FM NACK5、埼玉新聞社、朝日新聞さいたま総局、読売新聞さいたま支局、毎日新聞さいたま支局
日時: 2013年3月31日(日) 出発9時30分〜ゴール11時00分〜12時00分
コース: 浅間神社(草加市谷塚町)〜瀬崎コミュニティーセンター〜毛長川沿い(住友ベークライ ト社宅前・花畑大橋・東京ひよこ前)〜谷塚西沼田公園〜南公園〜氷川神社〜宝持院〜谷塚小学校・谷塚文化センター 約5km
* 草加案内人の会の方々に浅間神社、毛長川、氷川神社、宝持院、御殿屋稲荷古墳について説明いただき、草加の歴史を知ることができました。
参加者: 93人(大人87人・子ども6人) 募金21,611円のご協力がありました。

コープみらい さいたま東南ブロック委員会、埼玉県ユニセフ協会主催の「第8回ユニセフ・ラブウォークin草加宿」が草加市内で開催され92人が参加されました。不安定な空模様であったため当日のキャンセルが20人以上ありました。

コースづくりから当日の運営まで、コープみらい さいたま東南ブロック委員会、くらぶライスクッキー、草加ウォーキング会、草加宿案内人の会の皆さまに協力いただきました。

周囲の桜は満開でしたが、朝から時折小雨が降り、気温も低く肌寒い一日でした。出発時はカッパを着てのスタートとなりましたが、ウォーキング中は曇り空で、ほどよく体が温まり、思い思いに、コース沿いの公園や学校の桜を眺めながら、また、毛長川沿いの桜並木を歩き、自然や歴史に触れながら散策しました。

参加された方からの感想
  • 草加市の広報を見て、夫婦で参加しました。毛長川沿いを散歩していますが、この付近の史跡の説明を聞き「目からうろこ」でした。こんなところがあったのですね。明日からの散歩がまた、楽しみになりました。
  • 景色を見ながらのウォーキングも楽しみですが、建造物の由来や伝説など説明いただきながら歩くことも楽しいものですね。
  • いつも氷川町から毛長川沿いを歩いていますが、大勢の人とおしゃべりしながら歩くのも楽しかったです。
  • 今回で3回目の参加でした。草加市内に住んでいますが、毎年コースが変わり、いろいろな場所が知れて楽しく参加させていただいています。
  • 毛長川を挟んで東京都と埼玉県に分かれていると思っていましたが、飛び地で8軒だけ東京都足立区西保木間の住所があることをはじめて知りました。車も当然ですけれど足立ナンバー、道一本隔てて春日部ナンバーでした。いろいろな発見がありました。

 

トップページへコーナートップへ戻る先頭に戻る