メニューをスキップ
公益財団法人日本ユニセフ協会

パートナー 地域組織

協定地域組織の活動報告

学習講演会 「ケニアのスラムより〜子どもたちの笑顔・命の輝き」

主催: 三重県ユニセフ協会
協賛: 生活協同組合コープみえ
後援: 東海コープ虹の会
日時: 2014年5月10日(木)14:00〜15:30
会場: 三重県民交流センター(津アスト3F)

ケニア ナイロビ最大級のスラムで孤児・貧困児童・ストリートチルドレンのための駆け込み寺「マゴソスクール」を主催している早川千晶氏の講演会は、平日の午後という時間帯にも関わらず、ボランティアをはじめ45人の参加者がありました。 講演会前には、昼食を取りながら、ボランティアとの交流も深められ、短時間でしたが、毎月定例で開かれているボランティアの学習会も行うことができました。更に別会場では、ユニセフのカードギフトの頒布も行い、盛り沢山の一日でした。

講演では、パワーポイントを使い、スラムの様子やマゴソスクールの子どもたちの歌やメッセージの紹介がありました。

また、現地の支援のためにケニアのグッズとCDの頒布、給食のための募金活動も行われました。

現地で実際に活動されている方のお話を聞く機会は、滅多にないことですので、一般の方々だけでなく、ボランティア一同も強く感銘を受け、これからの活動の励みになったとの感想をいただいています。

  

 

トップページへコーナートップへ戻る先頭に戻る