メニューをスキップ
公益財団法人日本ユニセフ協会

パートナー 地域組織

協定地域組織の活動報告

国際理解講座①「すべてのいのちは たからもの」

主催: 兵庫県ユニセフ協会
共援: 日本国際連合協会兵庫県本部
日時: 2015年4月26日(日) 15:00〜17:00
会場: 神戸栄光教会

早川千晶さん、リリアンさん、大西匡哉さんが出演されました。
昨年に引き続き、早川千晶さんをお招きし、キベラスラムにおける教育の現状についてのお話を伺いました。
早川さんとリリアンさんの対談では、早川さんに通訳していただきながら、リリアンさんの生い立ちなどについてお話しいただきました。リリアンさんはキベラスラムの学校(マゴソスクール)における、子どもたちのお母さんのような方です。500人の子どもたちのお母さんとして活動していましたが、昨年12月に学校が焼失してしまい、大変な困難に遭われました。しかし、対談で、力強い思いを聞くことができました。
また、大西匡哉さんの太鼓演奏は高い天井の栄光教会の聖堂に響き渡りました。 ロビーではリリアンさんと仲間の人たちが作った小物を販売しました。
最後に、「お互いに関心を持つこと、あきらめないこと、希望を持って助け合うことの大切さ、それが私たちにはできるんだ!!ということを思いました。また、その気持ちを持ち続けるエネルギーを太鼓からいただきました。」と、牧師先生がしめくくって下さいました。

 

トップページへコーナートップへ戻る先頭に戻る