メニューをスキップ
公益財団法人日本ユニセフ協会

パートナー 地域組織

協定地域組織の活動報告

国際理解講座③「フィリピン・ミンダナオ 子ども図書館での活動から」

主催: 兵庫県ユニセフ協会
共催: 日本国際連合協会兵庫県本部
日時: 2015年7月18日(土) 13:30〜15:30
会場: コープこうべ生活文化センター

今回の国際理解講座では、ミンダナオ子ども図書館(MCL)を立ち上げられ、絵本作家でもある松居友さんのお話を伺いました。
MCLの活動の根幹は絵本の読み聞かせであることや、他にも就学支援などの、子どもたちの生活を支える活動も行っているということをお話しいただきました。
また、キリスト教徒、イスラム教徒、先住民族がほぼ同じ割合で在籍し、宗教の違い、民族の違いを共に認め合い尊敬しあって活動していることも伺いました。
参加者はスライドショーを見ながら、ミンダナオの子どもたちに思いをはせました。ミンダナオでは子どもたちの笑顔が多いとのことで、松居友さんは日本の子どもたちの現状を憂いておられました。
講演の後は、松居友さんが手がけられた絵本『サンパギータのくびかざり』の朗読が行われました。臨場感あふれる朗読に、参加者皆で聞き入りました。
その後質疑応答が行われ、3回目の国際理解講座は和やかな雰囲気で終了しました。松居友さんの笑顔、何ものをも包み込む優しさが印象的で、生きる喜び、生きる力について考える良い機会になりました。
国際理解講座は公益信託兵庫県婦人会館ユネスコ基金の助成を受けて行っています。

 

トップページへコーナートップへ戻る先頭に戻る