メニューをスキップ
公益財団法人日本ユニセフ協会

パートナー 地域組織

協定地域組織の活動報告

国際理解講座①
「子どもたちの未来の話をしよう 永遠瑠マリールイズさんと早川千晶さんをお迎えして」

主催: 兵庫県ユニセフ協会
日時: 2016年4月23日(土) 10:00〜12:30
会場: コープこうべ住吉事務所7階会議室
ゲスト: 永遠瑠マリールイズさん(NPO法人ルワンダの教育を考える会 理事長)
早川千晶さん(キベラスラムでマゴソスクールを運営)

講座では、お二人が運営する学校、原体験、活動の原動力などをお話しいただきました。お話の中から、直接的な動機は違っても、出会い・支えあう大きな力が働いて、活動が始まり続いているように感じられました。また、ルワンダのウムチョムゥイーザ学園とキベラスラムのマゴソスクール、共に貧しい子どもたちが学ぶことのできる学校ですが、子どもたちを取り巻く環境の厳しさには大きな違いがあるように思われます。そして、アフリカの人々の「ゆるし」の文化、子どもたちの未来のために大人ができることについても大いに学ぶところがありました。
アフリカには54の国があります。それぞれの国、それぞれの民族について、アフリカの歴史について余りにも知らなさすぎると教えられた講座でした。国際理解の基本を学んだ2時間半でもありました。

 

トップページへコーナートップへ戻る先頭に戻る