メニューをスキップ
公益財団法人日本ユニセフ協会

パートナー 地域組織

協定地域組織の活動報告

国際理解講座①「生きる力ってなんだろう 〜ケニア・キベラスラムの子どもたちとともに〜」

主催: 兵庫県ユニセフ協会・生活協同組合コープこうべ
後援: 姫路市教育委員会
日時: 2017年2月25日(土) 10:00〜12:00
会場: 姫路青山 コープのつどい場
講師: 早川千晶さん(ケニアマゴソスクール運営)

講演会は、早川さんの「マゴソスクールは、ゴミ捨て場に集まる子どもたちや貧しいお母さんたち、よりどころのない人たちが集まって家族になっている所、分かち合える場です。さあ、ケニアへの旅をしていきましょう!!」という言葉で始まりました。中学生の参加者が多いこともあり、早川さんは終始語りかけるように分かりやすくお話し下さいました。世界を旅するようになったきっかけに始まり、アフリカに住むと思い至るまでの話、キベラスラムで日常的に行われている「ハランベー」、「チョコラー」と呼ばれるストリートチルドレンの話、日本での不登校の問題にまで話が及びました。大人に声を掛けてもらってマゴソスクールにやってきた子どもたちの中には、安心できる暮らしの中で勉強し進学し、世の中を変えたいと努力し、成功を収めている卒業生もいます。自分ひとりじゃないと思えることは、生きる力を与えてくれるのです。最後に、学校へ行くことが当たり前の日本で、学校へ行きたいけれど行けない子どもたちがいます。勇気を持って声を掛けてほしいと話を結ばれました。

 

トップページへコーナートップへ戻る先頭に戻る