メニューをスキップ
公益財団法人日本ユニセフ協会

パートナー 地域組織

協定地域組織の活動報告

ユニセフ・ラブ・ウォーク 「飛鳥の石造物を巡る」

主催: 奈良県ユニセフ協会
後援: 奈良県、奈良県教育委員会、明日香村、明日香村教育委員会、奈良新聞社
共催: ガールスカウト奈良県連盟
日時: 2017年5月21日(日) 集合 10:00 〜 解散 12:30
会場: “まぼろしの大仏鉄道”遺構めぐりコース(7.7km)

 ウォーキングで快い汗をかく、それがユニセフを通じて世界の子どもたちの支援になる、というユニークな活動がユニセフ・ラブ・ウォークです。今回は、愛らしい表情の亀石をはじめ多くの石造物が点在し、古代のロマンが感じられる飛鳥路を楽しみました。
 当日は市民やガールスカウトら総勢250名が参加、近鉄飛鳥駅前を出発して「猿石」「鬼の雪隠(せっちん)・俎(まないた)」「亀石」などの石造物を巡り、約1時間半かけて「石舞台」までの5kmを歩きました。最高気温が30度を上回る真夏日となりましたが、コースの前半では村々の古い路地に飛鳥人の雰囲気を感じながら鳥のさえずりや木々の緑を楽しみ、後半はあすかルビーの甘いにおい、山際を流れる小川からの冷気や木陰の中を気持ち良く歩くことができました。
 ゴール地点の広場では、県協会の役員企業・団体等から提供いただいた賞品にわくわくしながらお楽しみ抽選会をみんなで楽しみました。

 

トップページへコーナートップへ戻る先頭に戻る