日本ユニセフ協会

紛争が奪う「子ども時代」。

学校が、乗り越える力になる。ユニセフ募金にご協力ください。
SoftBankスマートフォンの方へ
募金する 詳しくは

※募金はソフトバンクかざして募金サイトでのお申込となります。

小学校に通えない“5,900万人”の子どもたち。大きな要因は紛争です。

戦火の中で教育の機会を奪われる子どもたち

小学校に通うことができない子どもの数は、2000年には世界で1億人でしたが、2013年には5,900万人にまで減っています。しかし、こうした改善の一方で、子どもたちの教育を阻む大きな障壁となってきているのが「紛争」です。現在、初等教育を受けられない子どもたちのうち、およそ50%が紛争の影響下で暮らしており、その割合は年々増大しています。紛争地の子どもたちの多くが、暴力や避難生活による危険に絶えずさらされるだけでなく、自立に必要な読み書きも身につけられないまま大人になっています。

脅かされる命と未来。紛争地の子どもたちに教育を!

日常を破壊され、居場所を失う子どもたち

世界では今、20ヵ国以上で子どもたちが戦火に巻き込まれ、教育の機会を奪われています。

紛争は子どもたちの日常を一変させ、住み慣れた町も、学校も、家も、すべてをがれきに変えてしまいます。多くの子どもたちが避難生活を強いられ、生きのびるだけで精一杯の日々を過ごすうち、学校に戻れなくなっています。

紛争しか知らずに大人になる子どもたち

2011年から戦闘が続くシリアでは、すでに子どもの人口の1/3が、平和な時代を経験したことがない世代となっています。

パレスチナやスーダン、コロンビアのように、避難生活が数十年続いている地域もあります。生きる希望を失い、争い以外の世界を知らずに成長する子どもたちは、自身を危険から守ることも、平和な社会の一員となることも困難になります。

たとえば、2011年の独立以前から戦火にさらされ続けてきた南スーダンでは… 小学校を修了できる子ども10人に1人 大人の識字率3割弱

イラク北部の難民キャンプ近くで避難生活を送ってきた12歳のハディジャは、幼い頃から学校が大好きな女の子でした。

しかし数年前、故郷の町で激しい戦闘が起き、家も、学校も、大切にしていた本も、すべてを失いました。家族は安全な場所を求めて避難することになり、以来ずっと、厳しい避難生活を続けています。ハディジャは、びんの裏に書かれた文字を読もうとして、ため息をつきました。
本来なら6年生に進級しているはずのハディジャは、長い間学校に通えずにいたため、字の読み方が分からなくなっていたのです。

人生の基礎となる学齢期に教育を受けられず、争いしか知らずに成長することは、子どもたちの命と未来にとって極めて大きな代償となるのです。 紛争下の子どもたちを守るユニセフの教育支援 心と体が育まれる大切な時期、子どもたちに必要なのは学校です。人道危機の現場において優先されるのは、水や食料、医療など命に直結する救援活動です。しかし、教育も命を守る支援と等しく、子どもたちに不可欠なのです。 親を亡くしたり家族とはぐれたりして行き場を失った子どもたちにとって、学校は、頼ることのできる数少ない場所のひとつです。 子どもが病気やけがをした時も、保健知識を持つ先生がいれば医療施設に連れて行くことができます。 学校で子どもたちが学ぶのは読み書きや計算だけではありません。石けんによる手洗いや病気の予防法など、命を守る衛生や保健の知識も身につきます。 心に傷を抱えた子どもたちには、学校で勉強する、友達と遊ぶなど、子どもとして当たり前の日常を取り戻すことが何より大切です。
子どもたちに安全な場所を

ユニセフは、人道危機の発生後ただちに仮設教室や「子どもにやさしい空間」を開設し、危機にさらされやすい子どもたちを暴力や搾取などの被害から守っています。

傷ついた心を癒せるように

悲惨な光景を目撃したり家族を失うなど、つらい体験をした子どもたちには、勉強や遊びを通じて心のケアを行ないます。先生たちへの研修も実施しています。

未来に希望を持てるように

紛争ですべてを失くした子どもたちも学校に通えるよう、スクールバッグや学用品の提供を急いでいます。年長の児童には、技能訓練や平和構築などの授業も行ないます。

世界中の紛争地や避難地域で、給水支援や予防接種、栄養治療などの救援活動を行なうとともに、多くの子どもたちの命と成長を支え続けています。 世界情勢が不安定になるなか、子どもたちを巻き込む争いの火は絶えず、今年ユニセフの教育支援を待つ子どもの数は昨年を大幅に上回っています。
すべての子どものが学校に通い、笑顔を取り戻すまで。ユニセフは子どもたちを支え続けます。

ユニセフ(国際連合児童基金)について

ユニセフは、世界の子どもを守る国連機関です。

ユニセフは、世界150以上の国と地域で、子どもたちの命と未来と守るために、保健、栄養、水と衛生、教育、暴力や搾取からの保護、HIV/エイズ、緊急支援などの支援活動を実施しています。その活動資金は、すべて個人や企業・団体・各国政府からの募金や任意拠出金でまかなわれています。


ユニセフは、世界34の国と地域にユニセフ国内委員会を置き、募金、広報、アドボカシー(政策提言)活動を行っています。1955年に設立された日本ユニセフ協会(ユニセフ日本委員会)は、ユニセフ本部との協力協定に基づく日本におけるユニセフ支援の公式機関です。

ユニセフ(国際連合児童基金)について

当協会のユニセフ本部への拠出額と拠出率は、2015年も、世界34のユニセフ協会(国内委員会)の中でトップレベルを維持しました。

収支と活動について詳細をご報告しています。 >

ユニセフは、世界の子どもを守る国連機関です。

※1 管理的費用とは、人件費(正味財産増減計算書の給料・報酬、福利厚生費、退職給付費用、賞与引当金繰入額)及び事務運営費(光熱水費、火災保険料、施設管理料、建物減価償却費、什器備品など減価償却費)です。この費用は、新公益法人会計基準に則り、一般会計の各事業に配賦されています。また、管理部門に掛かる事務運営費・人件費は、同会計基準に則り、一般会計とは別に法人会計に計上されており、一般会計と東日本大震災緊急募金特別会計と法人会計を合わせた全経常費用計に占める管理的費用の割合は、2.6%です。
詳しくは正味財産増減計算書をご覧ください。


※2 2015年のユニセフ本部への拠出金15,000,000,000円は、一般会計経常費用計18,599,944,363円の80.6%、ユニセフ募金(受取募金と受取グリーティングカード募金)合計18,487,485,746円の81.1%にあたります。


監査報告書
監査報告書
(公財)日本ユニセフ協会は、監事及び会計監査人の監査を受けています。
世界の子どもたちへ、2015年、たとえばこんな支援を届けることができました

世界中で、命にかかわる重度栄養不良の子ども200万人に栄養治療を行ない、2,260万人に安全な水を提供、1,130万人の子どもにはしかの予防接種を実施するなど、幼い命を守る多くの人道支援を行ないました。

傷ついた心を癒せるように

紛争が続くシリアでは、約300万人の乳幼児にポリオワクチンを接種し、84万人を超える子どもに心のケアを実施、大地震に見舞われたネパールでは、76万人以上に生活用水を届け、子どものための保護施設226ヵ所を開設しました。

学校が、乗り越える力になる。ユニセフ募金にご協力ください。

特定公益増進法人である日本ユニセフ協会への寄付金は、寄付額の約40%が所得税額から控除できるほか、一部自治体の住民税、相続税、法人税の控除対象となります。>>

SoftBankスマートフォンの方へ 携帯電話利用料と一緒に2タップで募金できます。

※お申込みいただいた募金は、ソフトバンクを通じて日本ユニセフ協会へ寄付されます。

※継続寄付を複数回お申込みされた場合、最後の一口分のみが翌月以降も継続寄付の対象となります。

ユニセフ募金は税額控除の対象となり、約40%が所得税額から控除されます。
確定申告にて寄付金控除を受けるためには、当協会が発行する領収書が必要です。寄付金控除について >

募金のお申込み完了後、「団体からの領収書を希望する」ボタンを押し、注意事項に同意の上、領収書をお申込みください。領収書はソフトバンクから当協会へ入金後に発行します。都度寄付は募金のお申込みから通常約2〜3か月後に、継続寄付は、その年1月〜12月に当協会が受領したご寄付の領収書を翌年1月にまとめてお送りします。

継続寄付にお申込みいただいたご支援者の皆さま(月額500円以上)で、領収書発行を希望された方には、ご参加期間中、広報誌「ユニセフ・ニュース」をお送りします。

SoftBankスマートフォンの方へ
かざして募金
ケータイ料金と一緒に募金する

※ソフトバンクのページに移動します。
※都度寄付と毎月継続寄付から選べます。

PCサイトはこちら