キャンペーンTOPページへ » あなたとユニセフが一緒にできること

あなたとユニセフが一緒にできること

ユニセフは、すべての子どもたちが小学校に通い、生活のために必要な知識を身につけることができるように、そして女の子が途中で学校をやめることなく、小学校を修了することができるように、「子どもたちに優しい学校」の普及や、コミュニティへの啓蒙活動など、広範囲な活動を続けています。

今回協力する
毎月協力する
クレジットカードでコンビニエンスストアから オンライン(クレジットカード)口座振替(申込み用紙をダウンロード)

メールマガジンに登録する
文房具があったら—女の子たちの願い
ケニアから

ケニアでは数年前に小学校が無料化されましたが、貧しくて文房具を買えない家の女の子たちは、学費が無料になってもいぜん学校に通えません。「私も学校に行きたいって言ったら、うちにはお金がないからだめだと言われました。そんなとき、ユニセフから文房具が届いたんです!」と語るのは10歳のシルビア。まだまだ大勢の女の子が学校に通えずにいます。3,000円のご支援が57人分のノートとえんぴつに変わります。


命を守る知恵、伝えるのは女の子たち
アフガニスタンから

学校に通う女の子が少しずつ増えてきているアフガニスタン。学習意欲に燃える女の子たちの力を生かした「命を守る授業」が始まっています。学ぶのは、トイレの後は手を洗う、下痢のときは塩と砂糖を溶かした水で脱水症状を防ぐ、地雷を見分けるには…といった生きていくのにすぐ役立つ知識。女の子たちを通して家族や地域に広がっています。10,500円で、先生1人に学校保健の研修(1週間)を実施できます。


ユニセフ募金は、女子教育の普及をはじめ、世界の子どもたちの命と健康、権利を守るために活用されます。ご協力をお願いします。

あなたのご支援が、子どもたちの未来を開きます— たとえば世界各地で、教育に関わるこんな活動が実現しています。
◆2007年度、ユニセフ支出25億1700万ドルのうち、20.3%にあたる約5億1095万ドルが教育関連の活動に使われました。
◆アフガニスタンでは、467万人の子どもが小学校に就学。うち33万人以上は初めて学校に通う女子でした。
◆スーダン(南部)では、130万人を超える子どもが就学。3466人の教師に研修を実施し、32の学校を建設しました。

財団法人日本ユニセフ協会