子どもの命を守る方程式

アフリカに生まれるということ、それは世界でもっとも死の危険にさらされるということ。年間500万人、今日も1万4000人の幼い命が奪われています。6人に1人が5歳まで生きられないアフリカ

アフリカ・シエラレオネの赤ちゃん、セニョは、未熟児として生まれてきました。産声もあげず力なく横たわるセニョを見て、お母さんはあわててお乳をあげようとしましたが、自分も満足に食事をとっていないため、母乳が出ません。もよりの診療所までは歩いて何日もかかるのです。
赤ちゃんは免疫力が弱く、はしかなどの感染症にかかりやすいうえ、アフリカではマラリア蚊が子どもの命を脅かしています。
また、肺炎で命を落とす子どもも多く、サハラ以南の国々では、肺炎にかかった子どもの6割が治療を受けることができません。こうしてアフリカ全土では6人に1人、シエラレオネやアンゴラでは4人に1人が、5歳まで生きることもできずに命を絶たれています。
どこに生まれても尊い命、守れるはずの命です…

どこに生まれても命の重さは、同じはず


もう始まっています。命を守る新たな取り組み

2001年から西アフリカでスタートした「ACSD(子どもの生存と発育促進プログラム)」。効果的な活動を現地のニーズに合わせて組み合わせ、まとめて実施することで、個別に行うより多くの命を救えます。

組み合わせお効果で、アフリカの子どもの命を守るいくつかの活動を効果的に組み合わせることで、子どもの死亡率を劇的に減らすことができます!
あなたのご支援が、活動を広げ、効果を加速します。

この「ACSD」を実施したモザンビークやマラウィでは、めざましい効果をあげ、ここ数年で死亡率を大きく減らすことに成功しています。この取り組みをアフリカ全土に広げ、子どもたちに生きる力をもたらすのは、あなたのご支援です。

HIV/エイズ対策についてはこちら   マラリア対策についてはこちら   予防接種事業についてはこちら