【ユニセフ・マンスリーサポート・プログラムのご案内】

日本ユニセフ協会は、ユニセフ本部との協力協定に
基づく
日本におけるユニセフ支援の公式機関です

FOR EVERY CHILD すべての子どものために
お申込みの方にユニセフステーショナリーセット進呈中!
  • ※確認画面でステーショナリーセットの希望有無をお選びいただけます
  • ※なくなり次第終了いたします
ユニセフ・マンスリーサポート・プログラムに申込む

誰ひとり、取り残さないために

ウクライナやガザ等、世界各地で続く紛争 ―
近年増加している干ばつや洪水など
気候に関わる災害 ―
コロナ禍で拡大した貧困や増えた食糧難 ―

今、世界各地で子どもたちの命と未来を
取り巻く環境が厳しくなっています。

このような、支援を必要とする
すべての子どものために
ユニセフは今日も世界中で活動を続けています。
子どもたちを守るためには行動が必要です。
あなたのご協力が、
子どもたちの未来を変える力となります。

story
AFGHANISTAN

医療のない生活

アフガニスタンでは、20年にわたる紛争により今でも基本的な医療サービスがまったく受けられないコミュニティが存在しています。床屋が歯を抜き、羊飼いが骨折を治す現状。妊産婦死亡率も高く、多くの赤ちゃんが定期的な予防接種を受けることができません。

ユニセフは、このような遠隔地にある支援が届かなかった村々へ、医師や助産師を含め構成される巡回保健・栄養チームを派遣し、保健サービスを提供しています。

KENYA

汚れた川の水を飲んでいた
子どもたち

3シーズン連続で雨季に十分な雨が降らず、長期の干ばつに直面しているケニアのガリッサ郡。干ばつにより汚れた川の水を飲むことで多くの人が下痢で体調を崩し、栄養不良のリスクも高まりました。

ユニセフは、人々が安全な飲み水を確保できるよう、水タンクや衛生用品を提供。また、既存の井戸の修理や改良を行うことで長期的な支援をしています。被害を受けた地域全域でのプログラム実施を目指しユニセフは支援を進めています。

SYRIA

貧困で奪われる教育

「他の子どもたちが学校に行っている間、僕は羊の世話をしていたんだ」。
シリアでの紛争により経済的にも困窮する中、アフマドは父親の事故も重なり、働くため学校を辞めなければなりませんでした。

ユニセフは、学校に通うのが困難な子どもが学習を継続できるよう支援しています。ユニセフが支援する学習センターに通えるようになったアフマドは「将来は教師になって、学校を辞めてしまった子どもたちを助けたい」と語ります。

世界では今も、
過酷な状況下で
自分ではどうすることもできず
苦しんでいる
子どもたちがいます。

5歳の誕生日を
迎えられない子ども

年間490万人

厳しい貧困や栄養不良の状況下、
予防接種や治療で防げる病気に
より
5歳の誕生日を迎えられず
命を落とす子ども

安全な水を
飲めない人

20億人
[4人に1人]

約4人に1人が自宅で安全に
管理された飲み水を得ることが
できず、
約3割の人が家で
手洗いができません

小学校に通っていない
子ども

5,900万人

小学校学齢期の子どもたちの
8%にあたる
約5,900万人が
学校に通っていません
(2018年)

紛争地帯に
住む子ども

4億人
[5人に1人]

今、支援を必要とする
子どもたちのために。

ユニセフは約190の国と地域で
支援活動を行なっています。

子どもの命と健康を守る

ユニセフは栄養や予防接種などの命を守る基礎的な支援を、遠隔の村や都市のスラムなど、最も貧しく厳しい環境で生きる子どもたちへ優先的に届けています。

2022年 ユニセフは

  • はしかやポリオなどのワクチンを
    24億回分調達しました。
  • 750万人の重度栄養不良の子どもを
    治療しました。

安全な水と衛生環境を

ユニセフは、井戸や水道、浄水施設、トイレなど、地域全体に恩恵が届く給水・衛生システムを構築しています。また、地域住民による井戸の管理委員会の設置や保健員の研修、大切な設備を長く使っていく方法や、命を守る衛生知識の普及に取り組んでいます。

  • ユニセフの支援で、過去20年間で、
    新たに20億人が、
    安全な飲み水を
    手に入れられるようになりました。

すべての子どもに質の高い教育を

ユニセフは、ジェンダーの区別なくすべての子どもたちに質の高い教育を提供すること、あらゆる種類の差別と不公平を撤廃することに重点を置きつつ、教育支援を届けています。

2022年 ユニセフは

  • 3,790 万人の子どもと青少年に
    教育支援を行い、
    2,800万人以上の
    子どもたちに学用品を届けました。

子どもたちの命と健やかな成長を支えるため、
保健、栄養、水と衛生、教育など、
ユニセフの
継続的な活動を
力強く後押しするご協力方法が、

「ユニセフ・マンスリーサポート
・プログラム」です。

※ご寄付の金額はご自由に設定できます。

あなたのご協力が、
子どもたちの命と
未来を守る力になります。

例えば月々2,000円のご協力が1年間で、安全な水を確保するための浄水剤5家族(1年)分に、栄養治療食410袋(これにより、命の危機にある重度急性栄養不良の子ども3人を6週間治療できる)に代わります。
例えば月々3,000円のご協力が1年間で、はしかの予防接種ワクチン559回分、あるいは、生徒40人分と先生1人分の基本的な学用品セット「スクール・イン・ア・バッグ」3セット分に。
※上記は一例です。 
※輸送や配布の費用は含まれません。
※2024年1月現在の価格。

毎月のご協力が大切な理由

1

最も支援の届きにくい子どもたちを最優先に、150以上の国と地域で行われているユニセフの活動を継続的に支えることができます。

2

世界で緊急事態が発生した時の初動の資金に充てられるため、ユニセフが迅速に活動を開始することができます。

3

使途や地域を限定することなくニーズに応じてさまざまなプログラムに活用させていただくご寄付のため、厳しい状況にありながら、世界の注目を浴びることのない国々の子どもたちへの支援を可能にします。

4

安定した活動資金となるため、教育環境問題に対する取り組み、また政策提言など、ユニセフが中長期的な活動に取り組みやすくなります。

5

子どもたちが貧困のなかで暮らす可能性は、おとなの2倍もあります。貧困の連鎖を断ち切り、子どもたちが希望ある未来を叶えるためには、継続的なご協力が必要です。

マンスリーサポーターになると

ウェブサイトから「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム」をお申込みの方に、ユニセフ・ステーショナリーセットをお届けしています(ご希望の方のみ)。

広報誌『ユニセフニュース』(年4回発行)をはじめ、最新のユニセフの取り組みや、世界の子どもの情報をお届けします。

ご寄付は税額控除の対象となり、約40%が所得税額から控除されます。確定申告の時期の前に、領収書をお届けします。

ユニセフ募金の流れ

OPENCLOSE

ユニセフ(国際連合児童基金)とユニセフ協会(国内委員会)は、約190の国と地域で、子どもたちの命と健康、権利を守るために活動しています。

活動資金はすべて、個人、企業、法人・団体のみなさまからの民間募金、各国政府からの任意の拠出金に支えられています。

民間募金は先進33の国と地域にあるユニセフ協会等からユニセフ本部に送られます。ユニセフ本部は、各国の子どもの状況をみて、ユニセフ現地事務所にお金をおくり、各国政府と協力して、子どもたちのための活動を行なっています。

ユニセフ・マンスリーサポート・
プログラムに関するQ&A

OPENCLOSE

毎月どのような方法で
協力できるのですか?

OPENCLOSE

お申込み時にご指定いただいた金融機関(銀行・信用金庫・ゆうちょ銀行等)口座、またはクレジットカード決済による毎月の自動引き落としとなります。本プログラムは、ご協力期間が決まっておりませんので、停止のお申し出をいただくまで継続されます。
ホームページからのお申込みに関するご利用ガイドは こちら >

領収書は発行されますか?

OPENCLOSE

本プログラムを通じてお寄せいただく募金の領収書は年1回、
1月中に前年1月~12月の受領分をまとめて発行・送付いたします。

毎月の寄付額は
いくらからですか?

OPENCLOSE

毎月のご寄付額はご任意ですので、ご負担とならない金額をお決めいただければ大変ありがたく存じます。なお、インターネットからのお申込みは500円以上からとさせていただいております。

「ユニセフ・マンスリーサポート・
プログラム」で利用可能な
クレジットカードは?

OPENCLOSE

国内で発行されたカードをご利用いただけます。
(一部のプリペイドカード、デビットカードは除く)

途中で寄付額や毎月の引き落とし
方法を変更できますか?

OPENCLOSE

はい、できます。お電話またはインターネットでご連絡いただければ、
変更の手続きをお取りいたします。
※ お申込みいただいた引き落とし方法、クレジットカードの種類等により停止までの日程が異なります。

法人として申込みたいときは
どうすればいいのですか?

OPENCLOSE

法人はこちらからお申込みください。
※ Webでのお申込みはクレジットカード(法人名義)のみに限らせていただいております。
口座振替での申込書(郵送)をご希望の方はこちらから資料をご請求ください。

引き落としを停止したいときは
どうすればいいのですか?

OPENCLOSE

お電話またはインターネットでご連絡いただければ、次回のご請求までに間に合う分より停止いたします。
※ お申込みいただいた引き落とし方法、クレジットカードの種類等により停止までの日程が異なります。

寄付金控除の対象ですか?

OPENCLOSE

はい。日本ユニセフ協会への寄付金は税額控除の対象となり、年間寄付額-2000円の40%が所得税額から控除されます。
例えば、毎月3,000円のご協力で、年間最大13,600円の所得税が控除されます。
源泉徴収されている方は、確定申告によって還付を受けることができます。
詳しくはこちら >

収支は公開されていますか?

OPENCLOSE

はい、当協会の収支報告および監査報告書を公開しています。
当協会のユニセフ本部への拠出額と拠出率は、
毎年、世界33のユニセフ協会(国内委員会)の中でトップレベルを維持しています。
詳しくはこちら >

日本ユニセフ協会の支出内訳(2023年公益目的事業会計)

マンスリーサポーターの皆さまの声

〜参加したきっかけをお聞きしました〜

ちいさな命を失わないために

第一子の出産で安全に出産できたこと、子育て中に病院が近くにあり相談できること等日本で出産できてよかったと心の底から思いました。同時にアフリカ等設備の整っていない場所での出産や子育て、ちいさな命が失われた時のお母さんの気持ちを思うと、少しでも手助けしたいと思うようになりました。

世界の子どもの現状を知り、
直接手助けできない代わりに
出来ることを

テレビやインターネットにおいて、大人たちの都合で何の責任もない子どもたちが悲惨な目に遭っている現状を知り、なかなか自分で直接手助けできない代わりに何か少しでも出来ることはないかと考え、ユニセフへの寄付を決めました。

特別な気持ちではなく
恵まれている状況の
感謝の気持ちから

この世に生まれて大変な生活をしている世界中の子どもたちを思うとき、自分がどれほど恵まれているか感謝の気持ちからです。特別な気持ちはなくごくごく小さなことなのでストーリーもありません。一人の力は足りないので、人数が増えることを願っています。

  • prevprev
  • nextnext

子どもたちの未来を守ろう

あなたと子どもたちの思いをつなぐシンボル、
“ユニセフ・ステーショナリーセット”を
WEBからお申込みの方(希望者のみ)
進呈中です。

※なくなり次第終了いたします。
UNICEF STATIONERY SET

・マルチケース サイズ:縦25cm×横18 cm/素材:PVC 製 
・ペーパーホチキスノート サイズ: 縦21cm× 横14.8cm(A5)
/ 中紙32P(5mm 方眼)エコ上質紙
・付せん 2種×各15枚 
・ボールペン全長13.7cm/芯色:黒

  • お申込みの確認画面にてステーショナリーセットの希望有無をお選びいただけます。
  • ※お申込みから約2〜3週間後に、ご登録いただいたご住所へお送りします。
  • ※ステーショナリーセットはマンスリーサポーターの方へのご協力の印として、また、世界の子どもたちの支援の輪を広げるのに
    ご活用いただくため送付しております。転売はご遠慮ください。ご不要の場合は申込確認画面にてステーショナリーセットの送付を「希望しない」をお選びください。
  • ※おひとり様1つに限らせていただいております。
  • ※ステーショナリーセットの画像はイメージです。実際とは異なる場合があります。
  • ※WEB からのお申込みができない場合は、WEBから申込書を請求いただくか、PDFの申込用紙をダウンロードして、 郵送でお申込みください。
    ステーショナリーセットをご希望の場合は、申込書の余白に「ステーショナリーセット希望」とご記入ください。

ユニセフ・ステーショナリーセットに
関してのQ&A

OPENCLOSE

ユニセフ・ステーショナリー
セットはどのように
申込めば良いですか?

OPENCLOSE

ユニセフ・マンスリーサポート・プログラムに、
WEBよりお申込みいただいたご希望者の方に送付しております。

ユニセフ・ステーショナリー
セットを複数申込むことは
できますか?

OPENCLOSE

ステーショナリーセットの送付は、一つに限らせていただいております。
より多くの方々に同プログラムにご参加いただけるように、送付数を限定させていただいていることをご理解ください。なお、お申込みを繰り返しいただく場合は、送付をお断りさせていただく場合がございます。

ユニセフ・ステーショナリー
セットを購入することは
できますか?

OPENCLOSE

大変申し訳ございませんが、ステーショナリーセットはご支援に対するお礼の品として贈呈させていただいているもののため、販売は行っておりません。
ご了承のほどお願いいたします。

ユニセフ・ステーショナリー
セットが不要な場合は
どうすればいいですか?

OPENCLOSE

お申込み確認画面にてステーショナリーセット「不要」をお選びいただいた場合、
ステーショナリーセットはお届けしません。

ペンの替え芯はありますか?

OPENCLOSE

替え芯として「カームメタル替え芯」をお使いいただけます。

ユニセフ・ステーショナリー
セットはいつ頃発送されますか?

OPENCLOSE

お申込みから約2~3週間後に、ご登録いただいたご住所へ発送いたします。

ユニセフ・ステーショナリー
セットが届きません。

OPENCLOSE

普通郵便で発送いたしますため、稀に配送が遅れる場合があります。
お申込みから4週間以上経っても配送されない場合、こちらの募金に関するお問い合わせ窓口までお名前とご連絡先をお伝えいただき、お問い合わせください。

ユニセフ募金は税額控除の対象となり、
約40%が所得税額から控除されます。

源泉徴収されている方は、確定申告で所得税が還付されます。詳しくはこちら>

マンスリーサポーターの皆さまの
住所・引落方法等のご変更はこちら>

今回(1回)寄付される方はこちら >

ユニセフ・マンスリーサポート・プログラムに申込む
ユニセフ・マンスリーサポート・プログラムに申込む