2002FIFAワールドカップTMに向けて

─ユニセフとFIFA 子どものための世界的連携

2002年大会は「セイ・イエス・フォー・チルドレン」をスローガンに開催

世界を変えるにはまず子どもたちから、そう考えるときサッカーが重要な役割を果たします。だからこそ、世界のサッカー運営団体である国際サッカー連盟(FIFA)とユニセフは、子どもたちのために地球的規模の提携を結びました。

サッカーをしている子ども 2001年11月20日、ニューヨークの国連本部でのセレモニーで発表されたこの提携では、すべての子どもたちが健全なレクリエーションを楽しみ、質の高い初等教育を受ける権利を実現しその権利を守ることを目的としています。
世界中でもっとも観客が多いといわれるスポーツイベント、サッカーのワールドカップが、史上はじめて、人道的な活動のために捧げられることになったのです。2002年大会は、「セイ・イエス・フォー・チルドレン」のスローガンのもと、子どもたちのために開催されることになったのです。

試合や一流のサッカー選手が出演するテレビスポット広告を通じて、世界中のサッカーファンに、子どもたちのために行動しようと呼びかけられます。まずは、すでに4100万以上の署名を集めた「セイ・イエス・フォー・チルドレン」キャンペーンに、自分の1票を投じることからはじめよう、と。

2001年4月に立ち上げられた「セイ・イエス・フォー・チルドレン」キャンペーンは、世界中の子どもたちの生活を向上させ保護するための10の原則を支持すること、そのうちもっとも重要だと思われる3原則を選ぶこと、10原則を実現するためにできることから行動することを人々に求めています。

子どもたちにとっての10の原則とは次の通りです
1.子どもを一人として差別しない
2.子どもを最優先し、子どもたちの権利が尊重されるようにする
3.すべての子どもをケアし、できるだけ良い人生のスタートを切れるようにする
4.HIV/エイズと闘う
5.子どもへの虐待や搾取をやめさせる
6.子どもの声に耳を傾ける
7.すべての子どもに教育を
8.子どもたちを紛争から守る
9.子どもたちのために地球を守る
10.貧困と闘う

ワールドカップではどの試合でも、子どもたちが重要な役割を果たします。各選手をフィールドにエスコートする子どもたちの姿は、ワールドカップ大会を観戦する累計10億人以上の人々に、子どもたちにふさわしい世界を築く主役が子どもたちであることを認識させることでしょう。
少年少女たちは、2002年5月31日から6月2日に行われる、FIFA主催のフェア・プレイ・フォー・チルドレン期間中のサッカーの試合に参加することもできます。FIFAのフェア・プレイ・プログラムは、ワールドカップ期間中の3日間、子どもたちや一般の人々も含めて開催されるもので、FIFA加盟の各国サッカー連盟が、ワールドカップの試合と並行して、アマチュアの試合を開催します。
世界中の国々で予定されているその他の活動についても、これから発表される予定です。

ユニセフがサッカーの試合と提携するのは、今回がはじめてではありません。現在も続いているユニセフとマンチェスター・ユナイテッドとの提携を通じて、子どもたちのために100万ポンドの寄付が集まっています。ホンジュラスやケニアでは、このプログラムを活用して、若者にHIV/エイズについての教育を行ってきました。
FIFAは1999年以来ユニセフと提携し、「ピュア・ホープ、ピュア・フットボール(純粋な希望、純粋なサッカー)」というキャンペーンを立ち上げ、子どもたちの権利を訴えるグッズ等を通じての協力を推進してきました。FIFAはまた、売上の一部をユニセフに寄付する数々のプロジェクトにも関わってきました。ユニセフの親善大使の何人かは、現役または引退したサッカーのスター選手です。現在FIFAは、ユニセフや世界保健機関との協力で、「アフリカからポリオを蹴りだせ(Kick polio out of Africa)」というキャンペーンを行っていて、テレビやラジオのスポットには、アフリカ人の有名なサッカー選手たちが登場しています。