HOME > 世界の子どもたち > 緊急支援情報 > ハイチ地震緊急・復興支援募金
財団法人日本ユニセフ協会



ハイチ地震緊急・復興支援募金 第25報
全ての子どもたちに必要な支援を−物流部門での活動も拡充

【2010年2月8日 ハイチ・ポルトープランス発】

© UNICEF/NYHQ2010-0154/Noorani
ポルトープランスのリラボイス地区にある孤児院で、毛布を受け取る女の子たち。ユニセフは、この孤児院を含む各地の孤児院や養護施設で保護されている数千人の子どもたちに、寝具や衛生用品、トイレ、衣服、履物などの支援物資を届けました。

ハイチの首都ポルトープランスに設置された、ユニセフの支援活動用の新たな物流拠点には、暑い日差しが照りつけ埃が舞う中、人々が常にせわしなく動いています。この日は、50人ほどのスタッフが、ポルトーフランスとジャクメルの被災地で配布される衛生キットなどの支援物資を、トラックに積み込んでいました。

この作業に携っているスタッフ自身も、1月12日にハイチを襲った震災の被災者です。「彼らは毎日一生懸命働いています。被災者たちの元へ出来る限り早く物資を届けようと必死になっています。」 この拠点の活動を監督するユニセフのセバスチアン・ラプランシュは話しました。

震災前にユニセフが使っていた物流倉庫は、地震によって使えなくなってしまいました。ユニセフの仮設の現地事務所も併設されたこの新たな物流拠点は、人口の40パーセント近くを占める14歳未満の子どもたちが命を脅かす緊急事態におかれているハイチで、彼らの命をつなぐ支援物資を配布する重要な役割を担っています。

3基の大型テント
© UNICEF/NYHQ2010-0147/Noorani
ポルトープランスの空港で、被災地の約5万人の子どもたちへ届けられる支援物資を貨物機から下ろしているユニセフのスタッフ

この新たな物流拠点は、240平方メートルの大型テント3基で作られています。近日中に、テントの数は11基に増える予定です。

ドミニカ共和国やパナマのユニセフ物資供給センターの他、デンマーク・コペンハーゲンの物資供給センターなど、空路や陸路で各地から送られてくるユニセフの支援物資は、まず、この大型テントに到着します。

「こちらに到着する支援物資には、保健センター用のキット、助産師用のキット、微量栄養素の錠剤、医療用具、家庭用の飲料水キットなどがあります。」 この仮設倉庫を管理するクリスチャン・デフォー物流担当官、これから被災地で配布される支援物資を指差しながら、こう説明してくれました。

極めて重要な飲料水
© UNICEF/NYHQ2010-0152/Noorani
ポルトープランスのリラボイス地区の児童養護施設にも、ユニセフの支援物資が届けられた。そうした物資の一つのサンダルを履くマールキン・フラビンちゃん(6歳)と、彼女を手伝う女の子たち。

「家庭用飲料水キットは、特に重要です。多くの子どもたちが、臨時避難所の不衛生な環境での暮らしを余儀なくされています。」震災からわずか4日後に、コペンハーゲンから被災地にかけつけたデフォー物流担当官はこう話します。「子どもたちは、震災の中、一命を取り留めました。雨季が近づいてきている今、その発生が特に懸念されている下痢性疾患や他の水を媒介とする病気から子どもたちを守りたいのです。」

ハイチの社会インフラは、その機能をほぼ停止しています。このため、全ての人道支援団体が、物流面で困難に直面しています。こうした中、先日、ユニセフは、ポルトープランスで3,000人以上の子どもたちを保護している養護施設に、衛生用品や洗面用具、衣服、履物、毛布、寝具などを届けました。ユニセフは、NGOや公共機関、そして企業などとも協力し、ポルトープランスやカルフール、レオガン、プティ・ゴアヴ、ジャクメル、そしてその近郊で被災生活を送る人々に、物資を届け必要な支援を効果的に提供すべく、物流部門での活動も拡充しています。

世界中から応援に駆けつけるユニセフの専門家たち

地震発生から約3週間。ユニセフは、ハイチでの支援活動を拡充するため、世界各地から、経験豊かな専門家を派遣しています。支援を必要としている全ての子どもたちとその家族のニーズに応えるため、ユニセフは、他の人道支援団体とともに、24時間体制で活動を続けています。

現地での物流活動全体を統括するユニセフのトーマス・ヘッテンシュウィラー上級管理官は、この部門でのユニセフの役割を次のように説明します。「私たちの役割は、ユニセフが、他の人道支援団体などのパートナーとともに、すべての子どもたちが再び学校に再び通えるための支援や保健所への支援のほか、衛生環境の改善や人々の命を守る飲料水の提供といった活動が展開できるよう、質の高い支援、物資、物流を確保・提供することです。」