HOME > 世界の子どもたち > 緊急支援情報 > ハイチ地震緊急・復興支援募金
財団法人日本ユニセフ協会



ハイチ地震緊急・復興支援募金 第34報
首都以外の被災地で実施される水と衛生に関する支援

【2010年2月24日 ハイチ・レオガン発】

© UNICEF video
ユニセフは、パートナーと共に、ハイチの首都だけでなく、その他の被災地の避難所で生活する子どもとその家族に、飲料水と衛生施設、他の必須支援物資を提供している。

震災前、ピエール・フィジェエさんは、ハイチの首都ポルトープランスから車で1時間ほどのところにある小さな町、レオガンで、弁護士をしていました。しかしながら、この町の他の多くの人々と同じく、フィジェエさんは1月12日の震災で全てを失いました。

震源近くに位置しているレオガンは、震災で町の建物の大部分が倒壊してしまいました。フィジェエさんは現在、臨時避難所で、妻、母親、そして二人の子どもたちと一緒に暮らしています。

「あの地震以来、大変に辛い状況が続いています。震災で家族のうち8人が命を落としたんです。」とフィジェさんは話します。「今のこの状況は、特に、小さなこどもたちにとって本当に苦しいものです。いま、雨季が迫っていますが、避難テントで生活しているので家族を守るためにその準備をすることすらできません。」

首都ポルトープランスに、多くの人道支援団体による支援活動と、メディアの注目が集中している一方、その他の地域もまた、地震によって深刻な被害を受けています。ユニセフは、パートナーと協力して、ハイチ全土の避難所で生活している子どもたちとその家族に、必須サービスを届けるために活動しています。

病気の流行の予防

避難所での支援活動のうち、最も緊急に必要とされているものは、安全な飲料水と衛生施設(トイレ)の提供です。ユニセフは、パートナーと共に、巨大な水枕のような仮設給水タンクの設置や、ハイチ全土の仮設避難所を清潔に保つためにトイレ用の穴を掘る作業を行っています。

「現在緊急事態下にあります。これは、飲料水を届ける必要があること、そして緊急に衛生施設を提供する必要があることを意味します。」ユニセフのロランド・ワルシェ水と衛生担当官は話しました。

「下痢性疾患が流行する可能性が非常に高くなっています。ですから、トイレの設置はとても重要なのです。」

フィジェエさんとその家族にとって、ストレスの多い非常事態の中で受ける水と衛生の支援は、わずかな復興の兆しを感じさせるものです。

ジャクメルの被災者のための支援
© UNICEF/NYHQ2010-0082/LeMoyne
ジャクメルのサッカー場に設置された避難キャンプで、ユニセフのスタッフが、他人道支援団体と共に支援物資を提供しているところ。

かつては、人気観光スポットであったハイチ南部の港町ジャクメルも、この地震によって深刻な被害を受けました。数千人の人々が、現在避難キャンプでの生活を強いられています。

最も大きな避難キャンプでは、ベネズエラ軍によって提供された、中に仕切りのある大型の緊急避難所用テントが利用されています。また、ユニセフは、パートナーと共に、いまだ避難してくる人の数が増加し続けているこの避難キャンプに、飲料水を提供し、トイレを設置しています。

マレパ・オリアリさんは、ジャクメルの避難キャンプにやってくる前は、崩壊した自宅で生活していました。「ここでの生活はそう悪いものではありません。」オリアリさんは、避難キャンプでの生活についてこう話します。「水を飲むこともできるし、調理をしたり、体を洗ったりするための水を使うこともできます。トイレは建設されていますし、私と夫と子どもたちのためのテントもあります。」

震災の影響を受けた人々が、生活を立て直そうと努力をしていると同時に、ユニセフは、パートナーと共に、全ての人が出来る限り普段と同じような生活を送ることができるように全力で活動しています。安全な飲料水と衛生施設(トイレ)の支援が、被災した子どもとその家族の震災後の生活に少しでも役立てられるよう願っています。