HOME > 子どもと先生の広場 > イベント > 小学5年生~中学3年生対象 「ユニセフ夏休み講座」

イベント

※終了しました

国際理解への第一歩!みんなと一緒に「子どもの権利」や「世界のこと」を考えよう!

子どもたちが健やかに成長するためには、どんなことが必要でしょうか?
安全な住む場所、着るもの、教育、保護者、医療・・・たくさんのことが必要です。
これらはすべて、すべての子どもたちが生まれながらにしてもっている「子どもの権利」ということができるかもしれません。

「子どもの権利」は、「子どもの権利条約」という国際的な人権条約で定められています。この条約は、世界のほぼすべての国と地域が入っている条約で、日本も1994年に入っています。ユニセフは、世界中の子どもたちが命と権利を守られて成長できるよう、世界約190の国と地域で活動しています。

いま、世界の子どもたちは、どんな課題に直面しているのでしょうか?そしてわたしたちにできることは、何でしょうか?夏休みの機会に、ぜひ、ユニセフと一緒に考えてください。

開催概要

■主催: 日本ユニセフ協会
■日時: 2023年8月1日(火)
13:00~15:30
■対象者: 世界のできごとやユニセフの活動に関心のある小学5年生~中学3年生
■定員: 60名
※定員になり次第、募集を締め切らせていただきます。
■参加費: 無料
■会場: ユニセフハウス(品川駅より徒歩7分)

プログラム内容

  1. ユニセフ基礎講座
    世界の子どもたちの状況や子どもの権利条約、ユニセフの活動、SDGsについて知ろう!
  2. ユニセフハウス展示スペースの見学
    1階と2階の展示スペースを展示ガイドボランティアの案内で見学!
  3. グループワーク
    4-5名のグループに分かれて、「子どもの権利」について話し合おう!

※当日は、大学生ボランティア組織“unicef Campus”の大学生たちが、各グループにファシリテーターとして参加予定です。さまざまな活動をしているお兄さん、お姉さんたちともぜひ交流してみよう!

お申し込み

■申込方法:

下記申込みフォームより、お申込みください。

申込みフォーム

終了しました。

保護者の付き添いについて
当日、イベントの見学は可能ですが、一緒にご参加いただくことはできません。予めご了承いただきますよう、お願いいたします。

(公財)日本ユニセフ協会 学校事業部 ユニセフ夏休み講座事務局
E-mail:kouza@unicef.or.jp
TEL:03-5789-2014 / FAX:03-5789-2034

公益財団法人 日本ユニセフ協会