ユニセフ学習・資料・視聴覚ライブラリー

岡山県赤磐市立石相小学校児童会 〜ドリームプロジェクト〜

新潟県加茂市立加茂南小学校6年生のみなさん

平成26年度、石相小学校ではオリジナルソングづくりに取り組みました。「夢」という言葉から思い浮かぶ言葉を全校児童で出し合い、音楽担当の先生が歌詞にまとめ、作曲をしてくださいました。そして誕生したのが『Believe a Dream(夢を信じて)』という曲です。夢に向かってどんなことにもあきらめず、一歩ずつ前に進んでいきたい、そんなみんなの気持ちが集まった曲になりました。
「この曲をずっと残していきたい。」との思いから、児童会を中心に話し合いを進め、『ドリームプロジェクト』という組織がうまれ、この曲をCDにすることが決まりました。CDにすることでより多くの人たちに聴いてもらい、そしてCDの売上金をユニセフ協会に寄付することで、世界中の子どもたちの夢をかなえることができる、と考えました。CDジャケットやポスター、歌詞カードの製作等、ドリームプロジェクトのメンバーが中心に行いました。CDは1枚300円で販売され、材料費をのぞいた約150円が寄付されることになりました。

新聞やラジオでこの取組が取り上げられ、多くの反響がありました。3月末の時点で544枚のCDを購入していただき、児童会で集めた募金と合わせて93,677円のお金をユニセフ協会へ寄付することができました。

今後も、石相小学校では新たなかたちでドリームプロジェクトを続け、世界中の子どもたちの夢をかなえていきたいと考えています。みなさんも「ドリームプロジェクト」を始めてみませんか?

※CDの販売や取組の詳細等については、石相小学校までお問い合わせください。
岡山県赤磐市立石相小学校
電話番号: 086-957-3026
E-mail:ishiai-sho@city.akaiwa.lg.jp

♪全校児童合唱『Believe a Dream(夢を信じて)』を聴く

公益財団法人 日本ユニセフ協会