世界のニュース

日本:長谷部誠さん 被災地訪問 第三回募金贈呈式

2012年6月25日


© 日本ユニセフ協会/satomi matsui

著書の印税とチャリティイベントの収益金を日本ユニセフ協会に寄付してくださったサッカー日本代表の長谷部誠選手。長谷部選手からの寄付は、津波で園舎を流された宮城県南三陸町あさひ幼稚園の園舎の再建にあてられることになりました。

長谷部選手は、昨年末の訪問に続き、6月23日、24日の2日間、再び東北の被災地を訪れました。初日に訪れた岩手県の大槌町では、地域のお父さん、子どもたちを対象にサッカー教室を行いました。チームに分かれて試合をしたり、長谷部選手に質問をしたりと楽しく過ごし、子どもたちのたくさんの表情が見られました。


© 日本ユニセフ協会/satomi matsui

2日目には、昨年末訪問した宮城県南三陸町あさひ幼稚園の子どもたちと人形劇「赤ずきんちゃん」に参加したり、園庭で一緒に遊んだり、昼食を食べたりして時間を過ごしました。その後、あさひ幼稚園の新しい園舎の建設地で、第三回の募金贈呈式が開催されました。第三回目となる今回は1,800万円の募金が送られました。これにより合計1億1,300万円があさひ幼稚園の園舎の再建のために役立てられます。園舎は7月下旬の完成を目指し、建設作業が進められています。

公益財団法人 日本ユニセフ協会