NEWS

参加者募集中!国際理解への第一歩! 中学・高校生対象 「2017年度 夏休み ユニセフリーダー講座」のご案内

※募集終了しました。ありがとうございました。

主   催

(公財)日本ユニセフ協会(ユニセフ日本委員会)

日   時

2017年8月1日(火) or 2日(水)
13:00 〜 16:00 (12:30受付開始)

会   場

(公財)日本ユニセフ協会 (JR・京急 品川駅から徒歩 約7分)
住所:〒108-8607東京都港区高輪4-6-12 ユニセフハウス
Tel:03-5789-2014 Fax:03-5789-2034
(参加される方には地図をお送りします。)

申込方法

裏面の申込用紙に記入して、日本ユニセフ協会までファックスまたは郵便で送付してください。

申込書のダウンロードはこちらから
■PDF(166KB)■
■word(44KB)■

参 加 費

無料(交通費:自己負担)

申込締切

7月14日(金)必着
定員各日60名[定員を超えた場合は抽選/申込締切後、参加の可否をご連絡いたします]

内    容
(予定)
  1. ユニセフ基礎講座:世界の子どもたちの状況とユニセフの活動について
  2. ユニセフハウス・展示スペース見学
  3. エソダ・バスネットさん(ネパールからの留学生)によるお話とワークショップ
中学・高校生のみなさんへ

 (公財)日本ユニセフ協会では今年も、夏休み恒例の「ユニセフリーダー講座」を開催します。
今回の内容は、最初に、ユニセフ基礎講座でユニセフの活動や世界の子どもたちの現状を知っていただきます。そして、開発途上国の保健センターや学校の教室等を再現した展示スペースの見学後、エソダ・バスネットさん(横浜国立大学大学院在籍)をお招きして、ネパールの子どもたちの現状についてお話と、参加型のワークショップなど充実したプログラムを予定しています。エソダさんは勉強の傍ら、日本の様々なところでネパールの文化等を紹介されています。また、フジテレビ(世界行ってみたらホントはこんなトコだった)、日本テレビ(世界まる見え!テレビ特捜部)や、NHK、テレビ東京、神奈川テレビ、東京MXテレビなど多くのテレビ出演のご経験もあります。

 ユニセフや世界の子どもたちのことを知りたいと思っているみなさん。ユニセフ募金活動や文化祭等でユニセフの発表などを考えているみなさん。将来、国際協力関係の仕事をしたいと思っているみなさん。このチャンスをお見逃しなく!

 ユニセフがどんな活動をしているのか、みなさんと同じ年ごろの世界の仲間たちはどんな問題に直面しているのか、全国各地の学校からきた仲間たちと友達になって一緒に考えてみませんか?

 みなさんのお友達にも是非、お知らせください。

 展示施設も備えたユニセフハウスで、今年も、たくさんのみなさんにお会いできることを楽しみにしています!!

© 日本ユニセフ協会
写真は昨年度ユニセフリーダー講座の様子です

いちらんにもどる

公益財団法人 日本ユニセフ協会